見出し画像

構築済み統率者デッキは面白い「不滅のエンチャント」 #MTG #EDH

絶賛、定価割れ。

統率者マスターズで発売された4つの統率者デッキの中で、「不滅のエンチャント」を購入した。
個人的にカラーパイが好きな色であり、いつかエンチャントレスを組みたいと思っていたので1つ買っておいた感じだ。

通常の構築済み統率者デッキの価格が5000円くらいで、このデッキは1万円となっており、多分一般的な統率者デッキに比べるとちょっと豪華作りになっているんだと思う。
そのため結構強い。 ← これ重要


デッキレシピはこちら。

カード紹介

リアニ & エンドカード

統率者の「アニクテア」は墓地からエンチャントのリアニメイトする能力を持ち、それに加えて「ニクスの星原」でも毎ターンリアニメイト+オパール色の輝きでエンドカードにもなれる。

全除去+フィニッシャー

全体除去としても、「選別の儀式」や「全希望の消滅」、新カードの「開放された騒音」といった感じで搭載されているので案外充実している。

エンチャントレス

文字通りエンチャントレス系のカードとして「セテッサの勇者」など複数枚搭載されており、息切れしにくいというのも強みの一つです。

このデッキのMVPカード

MVP 1

「空位の玉座の印章」はエンチャントレスと組み合わせると途切れることなく4/4 飛行を供給してくれますし、これ自体はエンチャントなのでクリーチャの全体除去の対象にならず意外と場持ちがいいです。

MVP 2 やっぱりお前は強かった

「破滅企図の悪魔」は1ターンに1回だけとはいえ踏み倒して唱えることができるので、上記の玉座の印章を出して、軽いエンチャントを踏み倒すだけでもコスパ良いですし、上記の「開放された騒音」も唱える扱いなのでこれを出したターンに全体除去という2アクション取ることもできます。

1回死んでしまっても、「アニクテア」や「ニクスの星原」でリアニメイトできるのもこのデッキのコンセプトと合っていて非常に粘り強い。


もちろん相手がガチのcEDHとかでないのであれば、比較的構築済みデッキの状態でもそれなりに面白い動きをしてくれますし、少し改造するだけでかなり遊べるデッキになると思います。

改造案

決戦の後にのケイリクス

普通にエンチャントデッキであれば入れておいて損はない。

あとはエンチャントに被覆をもたせられる「真の木立ち」であったり、再録をされて価格も落ち着いた「息詰まる徴税」、「神聖なる憑依」などを入れるとかなり強化できると思います。

エンチャントデッキなのでほぼなんでも戻せる「精霊の姉の招集」

総評

めちゃくちゃバランスよく、弱すぎず・強すぎずという絶妙な構築です。
純粋に弱いデッキは使っていて楽しく無いので、程よく強いというのは使う自分自身のモチベーションやワクワク感のためにも重要。

もちろん自分の好きなカードで組んだ統率者も面白いですが、どうしてもガチに寄りすぎてしまうという方は、構築済みをベースに改造してみるというのはパーティー感が高くていつもと違った統率者戦を楽しめると思います。

構築済みデッキおすすめです😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?