見出し画像

東京魚日記8

皆さんこんばんは、どーもくんと申します。
今週は晴れる屋TCでの戦績報告となります。

1.参加大会

2022.5.24
晴れる屋TC 平日モダン3回戦 17:00

2.デッキリスト

変更点
メイン:緻密④→否定の力④
サイド:否定の力④→緻密④、忍耐②→大祖始の遺産②

メイン打ち消しゼロはさすがに前のめり過ぎたので当初の形に。

墓地対策は忍耐④が担っていましたが、忍耐を出せる3マナのアクションはメロウの騎兵やシヴィエルン、綺羅など他にも優先度の高いアクションと被ることが多く、クリティカルなタイミングでのキャストが難しい場面が少なくないと感じていました。
そのため、大祖始の遺産②と忍耐②で墓地対策カードを散らすことにより、対応できる幅を増やすという意図で採用してみました。

3.戦績

1回戦 ヨーグモス医院○✕✕(後手)
G1〇 拡散メロウ→2マナ魚連打して勝ち
 out  否定の力②、母聖樹①
 in  緻密②、綺羅①
G2✕ ダブマリ→4ターン目にコンボ決まって負け
 サイドチェンジなし
G3✕ 4ターン目にコンボ決まって負け

2回戦 4Cブリンク(ヨーリオン)○○(先手)
G1〇 お相手ダブマリ→マナスクリューして勝ち 
 out  否定の力④、母聖樹①
 in  緻密④、綺羅①
G2〇 4ターン目に出た綺羅が蓋して島渡って勝ち

3回戦 青白親和✕✕(後手)
G1✕ エムリーとガラクタの無限コンボ決まって負け
 out  否定の力④、大田原①、綺羅①
 in  虚空の杯③、爆薬③
G2✕ ライフ1まで詰めるも島渡り1枚も引かず負け

4.所感

本日も1-2で負け越しフィニッシュとなりました。
サイドの爆薬は虚空の杯と役割が被る(先出しでケアするチャリス、後出しでケアする爆薬)ので使い分けが難しいと感じています。
メインの枠がパンパンなので母聖樹や大田原を1枚サイドアウトして土地18枚構成もトライしてみましたが、引きが良かったのか土地に詰まることはなく回りました。とはいえメイン土地18枚はマリガンのリスクが高まるため、安易に土地を減らさずに土地19枚構成は継続していきます。

ここ1ヶ月は負けが続きまあまあしんどいですが、トライ&エラーを続けて経験値を重ねていくフェーズと思って引き続き励んで参ります。

今回もここまでお付き合いいただきありがとうございます。それでは。

本日の戦績
(ここが定位置にならないように強くなりたい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?