見出し画像

推し事を通して

 さて、前回からかなりの期間が空いてしまいましたが、今回、推しの活動休止の話もあり、推し事について再度触れさせていただければと思い、今回はこのテーマで書かせていただければと思います。
 幼稚な文書であり乱文でもありますが、ご覧いただければ幸いです。

1.そもそも「推し事」って?

 ある界隈ではよく耳にする「推し事」。
 これって何だろう?というところから軽く触っていきたいと思います。

 まず、「推し事」とは、『アイドルや俳優、アニメキャラクターなど、自分の推しを応援するための活動全般』のことを意味する言葉です。

 日常生活で皆さんが良くするであろう「お仕事」とかけた表現で、読み方も「おしごと」と読むことが多いです。

 そして、「推し事」が指す意味は非常に広く、推しを応援する目的の行動であれば、そのほとんどが該当するといえるものであると考えています。

2.推しの活動休止

 さて、簡単な導入な後ではありますが、思いっ切り重い話の方面へ向かわせていただきます。

 先日、私が推し事へ復帰するきっかけであり、痛グラスを作成するきっかけとして推し事をするきっかけとなったナギナミちゃんねる 様の活動休前止配信(2022/3/31)があり、活動休止前最後のlive配信(2022/4/23)をもって1000日の活動に一旦休止という幕引きとなりました。



 私自信実際の所、VTuberの界隈へ入り数年の間表に出さずに活動をしていましたが、数多くの引退や活動休止、キャストの変更など、様々な問題があり、この界隈から離れてからこの界隈に戻るきっかけとなったある意味思い入れの深いVTuberの休止となりました。

3.推し事について

 さて、一番の推しの活動休止もありましたが、そもそも『推し事』というのは自分の時間やエネルギーを使い偶然出会った活動者さんに対して、これまた自分の時間やエネルギーを消費し、応援をするものであり、自分の推しを布教するために力を使うことでもあります。

 特に人それぞれ「好み」「趣味」「嗜好」が違うわけで、自身が好きで布教しても取り入られない、気に入られないということもあり得る。
 また、そもそもこの界隈への知識などない限り、一般の界隈からすれば「何をしているんだろう?」や「近寄らないでおこう」と思われる界隈でもあるのがこのような趣味の世界でもあるのは確かではあります。
 ですが、その中で自分の時間やエネルギーを使い、多くの人へと自分の推しを届けるのがこの『推し事』という取り組みではないでしょうか?

 「グッズを買う」「SNS上に推しの活動を上げる」「ファンアートを上げる」「動画にコメントをする」「高評価をする」
いろいろなことが推し事と言える中、皆さんはどのような活動をしてきましたか?
 「自分はイラストが描けないから…」「私がツイートしただけで何になるの?」などいろいろと思うことはあるかもしれない。
「グッズが出ても買えない」「メンバーシップに入れない」「スパチャを投げれない」などもあり推し事を諦めている人もいるかもしれない。

 確かに一個人でできる範囲というのは人それぞれであり、やれることは限られるかと思います。だからこそ推し事というのは、『推しが楽しめる』そして『推しの活動を多くの人に知ってもらう』ために『自身ができる範囲でエネルギー』を使い『自慢の推しを紹介、拡散できるか』というのが本質ではないでしょうか?

4.今までとこれからの推し事

 私はナギナミと出会うまで、推し事らしい推し事は一切しておりませんでした。ファンアート(痛グラス)を作ったり、MMDをやったりするようになったのはナギナミと出会ってからであり、それ以前の活動を見ていくと、後悔しかありません。だからこそ、『できる範囲で布教活動をしていきたい』『引退や休止となっても、推していたことを後悔したくない』『自身の出来ることをやっていきたい』という意識が芽生え、この界隈へ戻り、いろいろなVTuberさんの配信を見るきっかけとなり、気づけばこんな事になっている状態でもあります。

 しかし一番言えることは『数多くいるVTuberの中から出合い、この人だ!と思えた人を多くの人へ知ってもらいたい。だからこそ自分の出来る範囲で
多くの人へ知ってもらうための活動をする』
こと。これが様々あり戻ってきた私の心情となっています。
 押し付ける気はありませんが、『後悔をしたくない』と思い『今まで出合ってきた推し』を知って欲しい!というのであれば、少しでも行動を起こしてみることも大事だと思う。

5.終わりに

 じゃぁお前は何してるんだよ??と言われて答えられないのも怖いので、ここで簡単な宣伝を。
 私自身イラストが描けるわけではありません。
 以前の記事で書いた通り、『痛グラス』『MMD』といった、私の推しているナギナミのユーザ内では珍しい推し方をさせて頂いております。珍しい界隈の人間のため、よく「この人だから…」など見かける時もありました。
 ですが、これが『自身の出来る範囲での推し事』であり『私自信に必要な推し事のルーツ』でもあります。


 推し方は人それぞれ。
 「私はできない」「あの人見たいにはできない」と思っている皆さんも、(絵を諦めている人が言うことではありませんが、)諦めずに何か挑戦してみませんか?
 よろしければこちらのサーバを覗いてみるのも一つかと思います。
 このサーバは以前はナギナ民の方へと解放しておりましたが、現在はその縛りを取り払い、多くの皆さんへの活動支援を行えればと思い、今後の活動を考えています。
 皆さまの推し事の励みになればと思い、情報交流サーバ『S.E.A. TECH』の紹介をさせて頂きます。
 こちらのサーバは、以前はナギナ民の技術分野相談コミュニティとして使
用していました。ですが現在はその縛りを取っ払い、多くの皆さまへの『様々な分野の情報共有の場』を目指し活動させて頂くこととなりました。
 イラスト関連からデバイス、モデリング系など多くの情報共有を目指し今後活動をしていきたいと思います。

 綺麗ごとではあるかもしれません。
 ですが皆さんの知識交流の場として、そして『推しを多くの人へ知ってもらうために』と思い今後活動させて頂ければと思います・

 稚拙乱文ではありましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
 また次回の記事でお会いできるのを楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?