見出し画像

200円(とちょっとで)オリジナルデッキケースを作ろうというお話 ※追記あり

皆さんはどんなデッキケースと共に紙バトルライフを送っていらっしゃいますでしょうか?


輪ゴム派、おかしの缶詰派、手ぬぐい、なめし革……中には竹の葉で包んで戦場へと赴く方もいらっしゃると思います。

そんな「オリジナリティは追及したいけど金は掛けたくねぇぜ!!」という我が儘カードゲーマーな方に向けての「オリジナルデッキケースを作ってみたよ!」というお話でございます。

(↑これは失敗。デッキケースを閉めると「対戦相手募集中」の文字が成立しなくなってしまっていたので作り直し)

有難い事に、こういったものには先人がいらっしゃるもので……、何もイチから作ろうって話ではありませぬ。

今回参考にさせて頂いたのが、こちらのたった200円でできる!簡単自作デッキケースの作り方(blog;黒木ノ水岩)」ですン。

故に、作り方自体は割愛させて頂きますん!!

だって作り方自体は紹介なさっている方法をそのまま使用させて頂いただけなのですから!!!(他力に相乗りしゅばばばば


という事で、詳しくは省きますが今回使用するのは以下の二つだけ↓

必要なのはたったこれだけ

有難くも配布なさっていたテンプレート(本当にありがとうございます)に少しだけ手を加えて、皇様のお姿を貼り貼りさせて頂きました。

皇様デッキケース

A4の紙にめいいっぱい印刷した場合、ギリギリスリーブ入りの60枚デッキが入るぐらいです
(A3の手貼りラミネートフィルムとかが手に入る場合はもう少し収容量増やせそうな感じもしますので、条件が揃ったら挑戦して見ますン)

こちらを本日から約30日間はローソンやファミマのネットワークプリントで印刷できるようにしておきますので、皇様好きの信奉者の方々におきましては、「光沢紙」で印刷し(多分120円ぐらいだと思います)、100均で買って来た「手貼り式のラミネートフィルム」を張り付けて、組み立ててください。

本来「ラミネートフィルム」というのは両側から挟んで中の印刷物を保護するものなのですが、今回のように「ラミネートされたものをカットする場合」、中の原稿とラミネートの間に余白を作らなければ「二つのフィムルの接着面が剥がれて、ラミネートが剥がれてしまう、という現象が起きるのですが、なんとこの「手貼り式ラミネートフィルム」は片側の硬質部分に糊が塗られておりまして、「硬質な片側だけを使用する」という荒業が可能なのです!!(厳密にはラミネートではなく、片側にフィルムを張っているだけなので、水には滅茶苦茶弱いです。紙です。紙のままですので)

※印刷期限切れていても、画像を保存してA4の紙に印刷するだけで出来るので、ご自由にお使いください!(営利目的は駄目ですよ?


《 と、思っていたのですが残念なお知らせです。 》


こちら、コンビニプリントして来た物自宅のプリンターで印刷した物比較になります。

コンビニのプリンターから出て来たのを見て絶望しました

おわかりいただけるでしょうか、用紙めいいっぱい印刷された場合とそうでない場合の印刷サイズの違いを……!!

上が自宅プリンターで下がコンビニのプリンター

組み立てた時に印刷のサイズ=デッキケースのサイズになってしまうので、A4サイズめいいっぱい印刷する必要があるのですが、ネットワークプリントではその設定が出来なかったのです……

余白アリの印刷だと「スリーブありの60枚がギリギリ」という残念な結果に……。
(入るには入るけどちょっと使い辛い)

みちっ
みっちみち

このサイズ感でも良いよ!って方向けに一応印刷できるようにしておきました。画像印刷→A4の光沢紙を選択して印刷してください。(サイコロの収納ケースとかになら使えない事もない)

ユーザー番号: 8XCB5CK2L6 
登録名: 皇様デッキケース 有効期限: 2023/01/12 16時頃

今回ローソンのプリンターで試したので、もしかするとセブンイレブン(や設定次第では)可能かもしれません。今後試してみて可能なら追記させて頂きます。

※思いついたので追記
コンビニの光沢紙プリントはA4固定なのですが、普通紙プリントならA4よりも1サイズ大きいB4での印刷が可能なので、サイズ的には問題なさそうですが、そうなると今度は厚みが少し薄くなるので印刷の品質が落ちるかもしれません。(自宅で印刷した時は両面印刷が可能な厚紙用紙を使用しております)

※12月30日追記
ネットワークプリントに登録して置いた所、誤ってL判印刷してしまう方が多く見受けられたので削除いたしました。

の、で、申し訳ないのですが今回は自宅のプリンターで「フチなし印刷」をご設定頂ければと思います。


用紙サイズの下に「ふちなし印刷」のチェック項目があります。

プリンターの設定画面を潜って行くとこういう設定項目があるので、その中の「フチなし印刷」を設定すると、用紙めいいっぱいまで印刷することが可能です。

お使いのプリンターなどの機能によって違いがあると思いますので、試行錯誤して頂ければ、と(申し訳ない。


後は先にフィルムを貼って、切って
組み立てれば完成です

と、言う事で如何だったでしょうか?

残念ながら当初予定していた配布方法が利用できなかったので個人的にはもにゅっているのですが、自分で使う分には満足いく出来栄えとなりました。

フリプの際に「対戦相手募集中」の意思表示にも使えますし、投了時に白旗としても使用できるので(使うかどうかは別として)もしも我らが皇信奉者の方で作ってみよう!という方はご利用頂ければと思いますンm(_ _"m)

最後に、この方法をご紹介頂いていた黒木ノ水岩」の和さん、本当にありがとうございました。
手貼りのラミネートフィルムは個人的には革命的だったので知れて本当に良かったと思います。

また、今回は私が皇の信奉者なので今回皇様デッキケースを作成しましたが、上記のブログで紹介されている方法ならば簡単にオリジナルデッキケースを作成できますので、皆様の創意工夫を凝らした紙デッキケースならではのオリジナリティを疲労して頂ければと思いますン。

(それなりに失敗もしますが↓)

試行錯誤の結果、出来上がった幾つもの失敗作達

では、_(┐「ε:)_

あおいひと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?