見出し画像

最深の力、オヘル・アショニルで統率者②

今日も楽しくレッツ!! オヘル!!


1000円

オヘルアショニルのデッキを

あーでもない こーでもない

といじっていたら、とあるカードに出会いました

まさに運命とも言えるでしょう


100円

オヘルが場にいる状態で反動を置き、相手クリーチャーと相手プレイヤー全てに1点ダメージの呪文を撃ったら気持ちよくなれるんじゃね!?と思ったわけです


200円


20円

あとは地震や横揺れの地震、消却なんかが似たような効果を持っていますね


250円
300円


300円

まず相手プレイヤーにオヘルの攻撃力分のダメージが当たり、相手のクリーチャーの数分さらにオヘルの攻撃力のダメージが飛びます

楽しそう!!!

これらのいいところは、それぞれが統率者と噛み合っており、小粒を並べるデッキにも強くなるところにあると思います

仮に反動が引けていなくても、1マナで相手プレイヤー全員に4点飛ばしながらマナクリ焼けたら十分な働きと言えると思います

さらに、これらのカードと相性がいいカードも発見したので紹介します


50円

対戦相手全員に4点ずつ飛ばせば1マナで召喚でき、反動があると宇宙になります

まず相手プレイヤーに戦闘以外のダメージを与えます

チャンドラの焼却者の効果が誘発し、相手のコントロールしているクリーチャーに同じ値のダメージを飛ばします

反動が誘発し、そのダメージ分相手プレイヤーへダメージが飛びます

以下相手のクリーチャーが全滅するまで繰り返し

相手のクリーチャー全滅させ、大ダメージを与える宇宙コンボの完成というわけですよ

無限ではないので注意が必要ですが、それぞれがコンボパーツでありながら、単体でも活躍出来るのが偉いポイントなのです

というわけで、1枚で相手全員とクリーチャーへダメージを与えるカードはこのデッキではかなり強く使えると思いました


100円

特にこのカードはかなりおすすめで、3つモードを選ぶのですが、同じものを選択できます

反動があれば、各クリーチャーに1点ダメージを3回選んでも面白そうですよね

統率者+焦熱の合流点だけでも強く、各対戦相手に2点ダメージを3回選んでも、それぞれがオヘルの攻撃力に置換されるため、最低12点ダメージを全員に飛ばせます

私なりのオヘルデッキがかなり見えてきました

あとは統率者を守ったり、パワーをあげるカードは入れたいですね


50円


50円


30円

これらの装備品は安いし、軽くてパワーが3もあがるので、各火力のダメージが飛躍的にあがります

なぜ装備品入れるの? 燃える都市や焦熱の解放でダメージ3倍とかにしたほうがよくない?

と思う方もいると思いますが、私も最初そう思いました

でもルールを調べると、誘発能力が同時に解決するときは、その影響を受けるプレイヤーがスタック順を決められると書いてあり、断念したのです

詳しく説明します

例えば焦熱の開放とオヘルアショニルをコントロールしているとします


50円

そして相手に1点戦闘以外のダメージを与えたとします

オヘルの効果が誘発し、パワー分のダメージ(4点)に置換され、その後焦熱の解放でダメージを3倍にして12点ダメージや!!

と言いたくなるのですが、これは相手が影響を受けるので相手がスタックを好きに組めるんですね

普通は先に焦熱の解放の3倍効果を処理し、その後オヘルの効果が解決されて結局4点しか相手にダメージが当たらないのです。悲しいですね

ということで装備品を入れてパワーをあげてしまうのが効率がいいと言いますか……
まぁ焦熱の解放系のカード入れてもいいかなぁとも思うのですが、それならオヘルを再召喚できるカード(マナファクト等)の方が丸いと思うわけです

あとは単色であるメリットが実は統率者戦にはあったりします


1000円


2000円

統率者戦でこんなの置かれたら単色以外の人は悶絶してしまいますね


3000円

このカードはプロテクション赤以外を与えながらパワーまで上がり、まさにオヘルにうってつけと言えるでしょう。値段はあれですが……


1000円

これも単色統率者のメリットと言えるでしょう

手札が枯渇しがちなこのデッキにはうってつけです


2500円

これもまた単色統率者なら採用したいカードで、値上がり凄いなぁなんて記事書きながら思いましたw

あ、あとこのデッキで相性超抜群カードの紹介を忘れていました

1000円

なんと、赤1マナ払うだけで対戦相手に4点飛ばせる神エンチャントが存在しました

反動があれば……なんて考えたら、皆さんはもうオヘルデッキが組みたくなっているんじゃないですか!?

かなり楽しそうなデッキが完成しそうなところで、今日は失礼します

反動タイプのオヘルアショニルに乞うご期待……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?