見出し画像

Raise your Flag 2期生のはじまり 🚩

こんにちは〜!!
レインボーのtsukikaです!🌈

なんだかんだと、ちょー楽しみにしていた"Raise your Flag"が開講いたしましたー!!!👏👏👏

ってことでですね、本日から1週間に1回ずつ私自身が学んだこととか感じたことをこのnoteにアウトプットしていきたいなとか考えたりしてるんで、これ読んでインプットしていただければ!って感じです!

では、早速本題に入っていきましょーう!



1. "Raise your Flag"ってなに?

今の時代、オフラインイベントの開催が難しくなり、すべてオンライン上のミーティングだったりイベントって多いですよね。
その中でめちゃめちゃ活躍するのがファシリテーターです。そんなファシリテーターを0から養成してくれるのがこのRaise your Flagです!!!🚩


ですが、私が参加したのはファシリテーターのスキルを身につけたい!という思いだけではありません。


2. 縦と横のつながり

"縦と横のつながり"

これは、私が何をする上でもキーワードとしている言葉です。

Raise your Flagはオンライン講座という良さから全国各地からの参加者がいて、年齢も幅広ければ普段行ってることも全く違います。

私はそこに1番興味を持ちました。


「Raise your Flagを通して視野を広げていくこと」


これが私の目標のひとつです。



3. コーディネーター大地さんからの問い

こんな質問くるとは思ってましたー!

でもなにも考えてなかったというか、学ぶ目的が明確になっていなかったというか、、

私にはめちゃめちゃ難しい問いでした。


「将来ボランティア団体をたてたいという夢を持っている以上、コミュニティの場作りというものは大切にしたいと考えていて、その中でファシリテーションのスキルを身につけることが私に必要なことなのではないか。」


これをブレイクアウトルームで、すがたに話したときに、


「それは内的要因というよりは外的要因に似ているのじゃないか。」


そう言われたときにふと考えたことがあって、

ボランティア団体をたてることができたとき、コミュニティの場をたくさんつくることができたとき、私自身が今持っている夢や目標が形になったとき、私のモチベーションってどこに向かうのだろう。どうやって継続させていくのだろう。


それはほんとに形になってからじゃないとわかんなくて、考えても答えは出ないんですよね。


やはり、私は"なんのために学ぶのか"と聞かれたとき答えられなくて、


ただただ、人と繋がりたいだけで
人と話すことによって学びを深めて
その上で大切な"何か"に気づけたらいいな

ってほんとにただそれだけです!!


4. 今回のはじめまして


私がRaise your Flag 第1回を受講しての"はじめまして"のご紹介!✨


① 6マス自己紹介
はじめてこんな方法で自分を書いた!!人に話した!!相手のことを知る、覚える大チャンス⭐ 自分から話すのが苦手な人でも気軽に自分を表現できる最高のPAPER📄


②GIVERの中のGIVER
簡単に言うと、「他者志向のGIVER」と「自己犠牲的なGIVER」がいるということ!要するに、「自己利益への関心」が高いか低いかってところ!!!
他人に利益をもたらすことで結果的に自分自身にも利益がもらえる「GO-GIVER」になりたい!!



5. まとめ


Raise your Flag 第1回は、


"自分を人に知ってもらうこと"

"相手の話を傾聴すること"


この2つめちゃめちゃ大事だと思いました!

でもこれって、ひとつ法則があると思ってて


自分を人に知ってもらうこと
◯↑          ↓‪✕‬
相手の話を傾聴すること


なんでこんな法則になるの?っていうのは来週説明しまーす!!だから来週も見てね👀


めっちゃ遅くなっちゃったんですが、Raise your Flagについて興味あるよー!って人は下のリンクからHPにとんでみてください🔗↓↓

https://raise-your-flag.jimdofree.com/


--------------------------------------------------------------

みなさん、ここまで読んでいただきありがとうございます!!🌻💗


ファシリテーションと言われ難しい言葉ばっかりで上手に理解できてるかはわかんないんですが、自分なりの方法で自分らしくアウトプットしていきますので、どうか優しい目で見ていただけると嬉しいです!!


来週もRaise your Flag 第2回で学んだこと、考えたことをこのnoteに書いていきますのでまた楽しみに待っててくださーい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?