見出し画像

18歳でなぜアドレスホッパーなのか


こんにちは!tsukikaです🌻


今日も福岡県北九州市からお送りします


最近幸せなことにたくさんの人と出会わせていただいて
たくさんの学びと経験をさせてもらってます!


そんななかで

「なんで18歳でアドレスホッパーをしているの?」

という声が少なからずあって、

だから今日はその問いについて答えていこうかなあと思います!



今の自分を創っている過去の経験、これからの未来についてここに綴らせてください。



1.はじめに



私が"アドレスホッパー"と名乗りはじめたのは17歳の9月のこと。


きっかけは、LESWORLDのDistance Rock Fesという100人規模のイベントでした。


私は小さい頃から家庭環境が良くなくて、

「はやくこの家をでたい」

ずっとこんなことばかり考えていました。


ある日、私が”高校を辞めたい”と言い出した時、

父親が自律神経失調症を発症し、重度の鬱病になりました。


家族に対する暴力、暴言などは止まらなくなり、

外出時でも、ドライブ中でも、学校での三者面談時さえも

父親の顔色を伺っては、怒鳴られ、殴られ、

私はそんな父のことを心から”お父さん”とは呼べず、

実家には私の休める居場所はなく生きる意味を見失っていました。



そんな中で、ずっと大好きだったWORLDWALKERSというYouTuberの田中こうすけが共同創設者として立ち上げたLESWORLDをSNS上で知ることになりました。

コロナ禍での無人島100人イベント。

あのWORLDWALKERSに会える!?行くしかないと思いました。

私に本当の自由を教えてくれた彼らの生き方をこの目で見てみたかったのです。


「今の自分の在り方を見つける」

親の反対を押し切って、こんな目的を持ち、このイベントに参加しました。


2.新しい発見

2020年8月26日。

Distance Rock Fes 1日目。


姫路港に88人の仲間が集まりました。

いろんな容姿、性別、年齢、過去、夢を持った人たち。

私から見て、そこに集まった人たちはとてもキラキラして見えました。


だからこそ私の家族、私の過去はコンプレックスのひとつとなりました。



でも小さいころから人前で笑顔で話すことには慣れていて、

だからこのイベントでも持ち前の笑顔と社交的な態度でたくさんの人と話すことができました。


その中で、

「どこに住んでるのー?」

っていう私の質問に対し、

「え、わたし家がないよ!」

っていう声が3人くらい、?居てたのが私はおもしろくて。


今までどんな家庭状況でも

”家には必ず帰らなければいけない場所”

という認識があったので、私からすると新しい発見になりました。


あぁ、そういう生き方もあったのか!と生きる選択肢をひとつ増やしてもらえたのです。


私はその日から”アドレスホッパー”というものに興味を持ち始めました。


3.夢を追う中で

私の夢は

「カンボジアでNPO法人を開設すること」


アドレスホッパーをしてる場合なの? とか

その生活が何に繋がってるの? とか


たくさんたくさん言われます。


さらに言えば、私にはケースワーカーがついていて、

彼から「未成年でアドレスホッパーはやめなさい」と強く言われています。


それでも私がアドレスホッパーで居続ける理由、

それまでしても見たい景色がなになのか。

ここで軽く共有させてください。


4.なぜアドレスホッパーなのか

たしかにひとつは家庭環境が影響しています。


もうひとつは希少人材になりたい、という私の願いから。

もちろん高校生というブランドを持ちながら、アドレスホッパーをしている人なんてなかなかいないでしょう。

そんな希少人材になることによって、

コミュニケーションをとるひとつの方法になったり、

より「藤山月華」という人間に対して興味を持ってもらえたり、

深く深く関係を築く第一歩になると思っていて、


まあ、たくさん話したのですが、

「カンボジアでNPO法人を開設する」という夢を叶えさせるためには

協力が少なからず必要で、私一人では開設できないのです。


いま現在コロナ禍で安易に渡航できないからこそ、日本でできることを追い求めた結果、私はアドレスホッパーというものに行きついていて、

このように拠点を持たず、多くのお金を握らず、生活をすることによって私は”人間”というものの温もりを感じられると思っていて、

それこそ私の想いに共感してくださる方だったり、

私にはなかった考え方を教えてくださる方、

私の奥底に眠っていた引き出しを開けてくださる方など

たくさんの人に出会うことができています。

私がアドレスホッパーになり、それを続ける理由は、

夢がもっと明確に完成度が高くなるように創っていってくれる仲間集めがしたいから

という言葉になるでしょう。


5.さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございます!


あなたと出会えたおかげで今の”私”が創られていってます。


あなたの人生の登場人物にならせてくれてありがとう🌻




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?