見出し画像

ハラスメント酔い

おはようございます☆

十数年〜以前、ハラスメントといえばセクハラでした。

後にパワハラや、学生時代にアカハラ(アカデミックハラスメント)なんて単語も聞くようになり、その都度、意味を調べてきました。


現在も、続々と新たなハラスメント用語を耳にしますが、正直、少々酔い気味ですε-(;´д`)


例えば、ブラッドタイプ(血液型)ハラスメント。


血液型によって、個人の傾向を決めつけるのは、悪趣味かもしれませんが、私にはこれ、適用されると感じる機会は多いんだよなー(。-∀-)

最近は、血液型占いも迂闊にトークできませんΣ੧(❛□❛✿)


通常、年齢や立場的バランスの、弱者側の被害が取り沙汰されることが多いです。

でも実は、弱側も時として、無配慮な行為をしているパターンもあり得ます(´⊙ω⊙`)


私がそのように感じる代表例が運転時。


右左折・車線変更直前にいきなり減速したり、ウィンカー表示を出す年配ドライバーさん。

ラッシュ時の一車線道路で一人だけ、輪をかけて制限速度以下の、超低速安全運転を続ける方等は、ご自分の車以降長い列ができている状況に、気づいているのでしょうか??(/ _ ; )


煽り運転等の暴挙は論外ですが、いつか右折するからと、追い越し車線をひたすら低速運転されたらたまったものでは無いし、それこそ、無配慮運転ハラスメントなる用語を作りたくもなります。


また、上司がパワハラの訴えを気にして部下を指導できないといった話しも、珍しくありません。

ちょっとした配慮や、正当な主張を指摘することさえもはばかる世の中は、異常です(*_*)


自分は何も反省・改善もしないまま、弱者という立場を利用して、すぐさまハラスメント被害を訴える、ハラスメント・ハラスメントにも、気をつけていきたいところです。


忖度やコンプライアンス等の語が広まるにつれ、注意事項や社会の敏感度合いの独り歩きには食傷気味ですが、とりあえず私も、知らないうちにオカマハラスメントの加害者にも被害者にもならないよう、気にかけて生活していきます( ̄^ ̄)ゞ


♡ご宣伝♡

ココナラというアプリ・サイトで、お話しサービスを販売しています*\(^o^)/*♪

もし良かったら、実際にお話しをしながら、楽しいお時間をご一緒させていただけませんか??(((o(*゚▽゚*)o)))♡

検索だけでもとっても嬉しいので、少しでもお気に掛けていただけましたら、ぜひ一度、遊びに来てください☆ʅ(◞‿◟)ʃ☆


お付き合いいただきまして、ありがとうございました(๑>◡<๑)☆☆


ペコリ。

この記事が参加している募集

賜りましたご支援は、理想のレディに近づく為の女の子活動(当面はレーザー脱毛施術等を中心に)使わせていただけたらと思っております(((o(*゚▽゚*)o)))♡ もしよろしければ、暖かいご支援を、よろしくお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)