見出し画像

たかり女と割り勘男(と傲慢オネエ)

おはようございます☆


近頃は、特に若年カップルにおいて、デート時の会計割り勘が普通のようです。

ただ、折々で、男女間の割り勘論争は話題になりますし、先日、ちょうど割り勘を主張する男性側の意見を読んだこともあり、私も個人的に考えてみたいと思います。


まず私は、自分が普段、自ら男性を誘うことが無い分、お誘いいただけるからには、甘えたいと思ってしまうのが素直な意見。

加えて、水商売という職歴柄も言い訳に、同伴やアフターではお客様男性の支払いが基本ですし、食事代の負担も惜しいと思われるくらいなら、そもそも誘ってくれなくて結構というのが、傲慢オネエの本音です。


同じデート内容を平等に楽しんでいるのに、男性側に金銭的負担を強いるのはおかしいという意見もありますが、そもそも男と女は、全く平等には生活できていません。


これもよくある反論ですが、そのデートに至るまでに、大抵は女性側の方が身支度に手間がかかりますし、微々たる量でも、化粧品等の私物も消耗します。


仮に、すっぴんラフな出立ちでデートに臨まれても、全く気にしないと言うなら話は別ですが、隣席カップルが素敵メイクとお洒落ファッション際立つ中、自分のデート相手に装いは求めないと言い切れる男性は、少ないのではないでしょうか。


同じように、女性側もお会計時、前のカップルの男性がスマートに女性分も出している姿を見れば比較してしまいますし、もっと言えば、一女性として、尊重いただけるお誘いでは無かったことに対して、がっかりするのだと思います。


大抵の女性は、男性が女性と食事をしたら、如何なる場合も支払いをしなければならないというような、極端な思想なわけではありません。


ただ、草食化は叫ばれつつも、圧倒的に男性側からのアプローチやデートのお誘いの方が多い中で、金銭の負担も含め、エスコートの有る無しでは、大きく心持ちも異なります。


これはそもそも、デートまでのコストや、割り勘の是非を問うとか言う問題では無く、現代においても、人は社会に出るにつれ、大人の男女の振る舞いを知っていきます。


魅力的な女性はやはり優遇されますし、経験にもスペックにも富む男性は、周囲の目を含め、客観的に自身の男性レベルも分析するようになる為、行動にも現れてきます。


極端に言えば、男女共に、同性の友人と過ごす方が、よっぽど気楽に話が弾みますし、会計問題を気に病む必要もありません。


その中で敢えて、大人の男女がお互いを異性と意識して過ごす時間には、大人としての振る舞いがスムーズですし、その振る舞いの一部に、お会計問題も含まれるのだと私は思います。


一方で、一部、本当にたかり意識を持つ女性が存在することも事実です。


例えば、私はクラブ(踊る方)でよく遊んでいましたが、ただお酒を奢ってほしいが為に、誰かれ構わず、周囲の男性に絡んでいくような女性を見ることも、度々ありました。


同じ女(ではないにしろ、近しい価値観を持つ者)として、一杯のお酒を奢ってもらう為に、興味の無い男性に時間を費やすよりも、自分のお金で楽しんだ方が、よっぽど有意義なのにと感じたことを、今でも覚えています。


やみくもにデート代や飲食代をたかるような行為は、性別以前に、人間として恥ずかしいです。

でも、同じくらいに、立派に社会に出ている男性が、たかりと大人の振る舞いを混同していることも恥ずかしいと思います。


人目や男としての見栄よりも、数千円〜の節約を重視するというのも個人の自由ですが、その分、その振る舞いに準ずる出会いの可能性しか、期待できないかもしれません。


♡ご宣伝♡

ココナラというアプリ・サイトで、お話しサービスを販売しています*\(^o^)/*♪

もし良かったら、実際にお話しをしながら、楽しいお時間をご一緒させていただけませんか??(((o(*゚▽゚*)o)))♡

検索だけでもとっても嬉しいので、少しでもお気に掛けていただけましたら、ぜひ一度、遊びに来てください☆ʅ(◞‿◟)ʃ☆


今日もお付き合いいただきまして、ありがとうございました(๑>◡<๑)☆☆

ペコリ。



この記事が参加している募集

賜りましたご支援は、理想のレディに近づく為の女の子活動(当面はレーザー脱毛施術等を中心に)使わせていただけたらと思っております(((o(*゚▽゚*)o)))♡ もしよろしければ、暖かいご支援を、よろしくお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)