見出し画像

初めてのフジロック 〜第十一回〜 ヘッドライナー The Killers

お疲れ様です。
金曜日のヘッドライナー発表されましたね。
タイトルの通り、素晴らしいアーティストがヘッドライナーを務めます。

公式サイトより引用




念願の。

The Killers、その名前を知らない方はあまりいらっしゃらないと思いますが、念のため、アメリカのロックバンドながらイギリスでのセールスが圧巻で、世界的な音楽フェスのヘッドライナーを引っ張りだこで務め、まさに世界一のエンタテインメント、ライブを見せる素晴らしいアーティストです。


このバンド、日本になかなか縁がなかったバンドなんです。
これだけ素晴らしいライブバンドでありながら、サマソニやフジロックなどの国内フェスではヘッドライナーとしての出演はなく、来日公演自体もキャンセルなどがあって数えるほど。そんなアーティストがフジロックのヘッドライナーとして来日する凄さ、これはもう歴史的と言って差し支えないと思います。
(その日本と世界との人気格差についてまとめた記事はこちらになります)



このタイミングでのブッキングに驚き

記憶にまだ新しいSZAのキャンセル発表自体が2週間程前、そんななか、こんなにすぐに次のヘッドライナーが発表されること自体、驚きではありますが、しかもそのヘッドライナーが世界的ロックバンドThe Killersであることに、ただただ驚いています。

これだけ短いスパンでこれだけのアーティストをフェスのヘッドライナーに据えることが可能なんですね。

現実的な路線で言うと、国内アーティストでも仕方ないのかなと思っていた所でのThe Killersですからお祭り騒ぎになるのも無理はありません。

たしかにSZAを求めてチケットを買ったターゲット層とは違うとは思いますが、The Killersのライブはもう音楽で楽しませることを極めたステージになっています。



ヘッドライナーでThe Killersを観る夢

大袈裟だよ、と笑われてしまうかもしれませんがずっとずっと夢でした。
いつか、The Killersがヘッドライナーとして、グリーンかマリンを揺らす日が来るのを待っていました。

私にとって、両親が車で家でずっと聞いていたアーティストで、幼い日からThe Killersの音楽が当たり前のように日常にありました。

忘れもしない武道館。
The Killersって本当にいるんだ、そんなことを思いながらライブ中テンションが急上昇していくメンバー、会場。ライブってこんなに楽しいんだと思えました。

そこから私にとっての青春はThe Killersと共にあったと言っても過言ではない時代から今年。フジロックにThe Killersが帰ってきます。
スタジアムツアーは当たり前、ヘッドライナーは当たり前。大きい会場でのライブの仕方、見せ方を熟知しているバンドです。素晴らしいものになるでしょう。
フジロックで観るThe Killers、今から楽しみです。


実はアーティスト発表で泣いてしまったという初めての経験をしました。色んな想いが溢れてしまいましたが、本当に嬉しかったです笑

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?