見出し画像

【4月21日ワールドミッションレポート:🇷🇺ロシア「刑務所に輝いた希望」】

薬物、アルコール、タバコの使用や自殺未遂などで刑務所に6回も入ったロシアのグレブは絶望の淵に沈んでいた。34歳のとき、彼は自分の内に大きな戦いがあることを知っていた。そう、最大の敵は自分自身だった。

直近の服役中、一筋の光と希望がグレブに触れた。あるミニストリーが刑務所内でのバイブルスタディを許可されたのだ。当初、グレブはその人たちがそこで何をしているのか気になってしかたなかった。そこで、彼は、自分で確かめるために集会に参加したのだ。何度も何度も、彼は参加し続けた。

「こんな自分の人生にも、希望がまだあるんだということをはじめて知ったよ」とグレブは言う。「ある晩、俺は一人で散歩に出かけたんだ。その時、不思議なことだったが、神が俺に触れてくださり、俺の人生は全く変わってしまったんだ。神は生きておられる。神が俺の人生に奇跡を起こしてくださっているのを、俺は目の当たりにしているんだ。神に栄光あれ!」

やがて、グレブは、主であり救い主である神に祈り始めた。彼と他の受刑者たちは礼拝と祈りのために集まった。「神は俺たちの個人的な牢獄の門を開いてくださった。神の言葉は俺たち全員にとって本当の真理となったんだよ。今、俺たちは、俺たちを散々悩ませてきた神の敵と戦うことができるんだ」。

獄中にいる間、グレブは家族のことをとても心配していた。ところがグレブは、受刑者にバイブルスタディを導いている地元の信者たちが、受刑者の家族にも神について教えていることを知った。その時、彼は、そこに神の恵みが働くことを確信した。

グレブの出所の日、キリストにある兄弟たちが彼を出迎えにきた。「俺は出迎えられ、服を着せられ、靴を履かされ、必要なものはすべて豊かに与えられた」と彼は回想する。「こんなに多くのものを得たことは今まで一度もなかった。しかし、最も重要なことは、俺は今、キリストの救いとキリストを信じる家族を持っているということだ。俺の過去持っていた自由は、今俺が持っている神を知ることの自由とは全く比べ物にならないよ」
そう、獄中にいたグレブの依頼で、バイブルスタディはグレブの家族の家でも開かれ、彼の家族はもはや血肉の家族のみならず、天に名前が登録されている家族になっていたのだ!

グレブは、マタイによる福音書6章33節の「だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。」を引用して、喜びと共に証をした。

キリストにあってやり直せない人生はなく、絶望に支配される人生もない。グレブがそうであったよに、地道な伝道と聖書の学びと弟子化が進み、ますますロシアに神の子供たちが起こされるよう祈っていただきたい。

(正教64.0%, プロテスタント2.1%, カトリック0.6%, イスラム12.5%, 他)

※シェアはご自由にどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?