見出し画像

アグリーベティ。軽い気持ちで観れるけど、しっかりポジティブを貰える作品。

アグリー・ベティ。初めて観たのはいつだろう。。。大学生の時くらいだと思うから、多分8年くらい前かな?

ただいま3周目を観終わり、語りたくなったのでお付き合いください。

元々はなんとなく有名で名前は知ってたけど、アメリカンなブラックユーモア交じりのコメディーなのかなくらいにしか思っていなかった気がする。

まさかこんなにもハッピーでポジティブで
何度も見返したくなる作品だったとは!!




私がこの作品から感じ取ったメッセージは

「自分の望む場所じゃなくても、全力で取り組んで全力で楽しんでいれば、そこが望んだ場所になる」


ということかな。


めがねに歯列矯正、ぼさぼさの髪。現代社会でいう一般的な「美」からは離れている容姿なのかもしれない。だけど、彼女が持つ大きな夢と大きな笑顔、そしてとびきりの前向きさでどんどん味方を増やしていく。


周囲を恨んだり自分を過小評価するのではなく、とにかくめげない心で長期的に戦っていった。自分の強みを最大限活かして。
もとの土台が有利かどうかは関係ない。正直不利な人がほとんどだと思う。
そんな状況でどう行動するのか。その姿勢をベティから教えてもらえる。


最終的には見た目もとっても美しくなるんだけど、それでも笑顔はずーっと最初のエピソードから変わっていないの。眼鏡だの矯正だの見た目はただのお飾り。もともと美しさは持っていたってことだと思う。


という感じで、色んなメッセージが込められている作品だと思うんだけど、
このドラマの面白いところはしっかりコメディー要素も含まれているというところなんです!!

展開もスピ―ディーでサスペンス的な要素もあるからドキドキソワソワしながら見れる部分もあったり、映像の魅せ方も面白くて飽きないし、くすっと笑える部分もたくさんあったり。

だから軽ーい気持ちで見れるというか。どんどん先に進みたくなる。

だけど観た後に何にも残らないんじゃなくて、しっかりポジティブなマインドも浸み込んでる。

結局私が疲れた時に観たいのってこういう作品なんだよな~と思った。


だから是非、
・仕事で疲れてやる気がでない
・何もしたくないけど、ぼーっとしていると色々考えちゃう
・自分に自信がない
・人と容姿を比べて落ち込む
・頭を使う重い作品は見たくないけど、作品から元気をもらいたい

こんな方に観てもらいたいです!!

そして一緒に語りましょう。


最後に・・・

※ネタバレ含みます

私は最後の終わり方もだーいすき。

UGLY  が消えて ただ BETTY になる。
いっつもそこで笑顔になる。
この先のベティもきっと素敵に人生を楽しむんだろうなって妄想が広がる。

大好きなドラマが終わってしまうという悲しみと同じくらい希望が湧き出るエンディング。ありがたいです。


あ!あと、ダニエルとの今後もとっても気になる。
ダニエルの最初からの成長えぐいよね。
最初はベティのことバカにしていたのに、最後には仕事という枠を超えた感情が生まれ、大切な存在になるってすごい。

きっとドラマとしての続編はないと思うけど、2人のこれからもなんだか楽しみ。


また何年か時間をおいて、また4週目もするんだろうな、、(^^)
そんな私のお守りドラマでした。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?