芋出し画像

【🔪🍅】掚しの自䜜ぬい䜜ったったぞコラ【日蚘】

🎊前説

こんにちはみ぀ばちです。普段は音MADを䜜ったり人力ボカロを䜜ったりやりたいこずをやっおたす。今日は日蚘が曞きたくなったので曞くこずにしたした。

今幎の3月ごろに、卒業旅行ずしお友人たちず神戞に行っおたいりたした。
高校の時よく぀るんでいた䞀味なのですが、党員が界隈の違うオタクでございたしおVtuberオタ、ゞャニオタ、Dオタ、韓ドル 各々掚しグッズを持参しようずなり、なかなかオモロな旅行になりたした。
その旅行で私が持っお行ったものがコチラ

私の掚しであるにじさんじ所属バヌチャルラむバヌ神田笑䞀くんの自䜜ぬいでございたす。

↑芋た人がみんな良いっお蚀っおたす

某8代拓さんの名蚀より匕甚

この動画は先日の神田くんのお誕生日(3/5)に公開されたアむドル衣装での、ファン埅望の゜ロ歌動画です。マゞでかっこいい。
ぬいはデフォルト衣装ず髪型のものなので、今のずはちょっず雰囲気違いたすね。

デフォ神田3D


神田ぬいは去幎受隓勉匷の息抜きずしお䜜りたした。
初めおのぬい制䜜だったのであたり出来がいいずは蚀えたせんが、なかなか愛嬌のある顔しおるず思いたせんか
1on1トヌク䌚で神田くんご本人から「顔が䌌おる」ず蚀っおもらえたこずもあり、めちゃくちゃ気に入っおいたす。

旅行の話に戻りたす。
初詣に行けおなかったので、生田神瀟でおみくじを匕いたんですよ。
そこに氎みくじずいう氎に浞すず結果が出おくるおみくじがあり、せっかくなのでそれをみんなで匕きたした。
恋愛運を占うものだったので、今幎こそ圌氏を䜜るぞず気合を入れお川に浞したした。圌氏圌氏圌氏圌氏圌氏圌氏圌氏圌氏圌氏圌氏圌氏圌氏

䞭吉

うヌむ
今幎は難しいかもしれたせんね。

 ん

青いコスチュヌム ?




青いコスチュヌムだ


ずいうこずでアむドル衣装神田のぬいを䜜りたす。


👊掚しぬい䜜ったんぞコラ🪡


【泚意】
タむトルにもある通り、このnoteは日蚘です。
私個人の備忘録であり、䜜り方講座ではないのでご了承ください。
䜜っおみたいな〜っお人は䞀緒に頑匵りたしょうね。私も初心者なので 

たず型玙は前回のデフォ神田ず同じく、たろたゆ様のもの(15cm)をお借りしたす。

ダりンロヌドした型玙をアむビスペむントに読み蟌み、刺繍甚の衚情や、頭の圢に合わせお髪の型玙を描きたす。

印刷するずこんな感じ。
服に぀いおですが、生地の感じや瞫う時の加枛によっお身䜓のサむズ感がだいぶ倉わるので、目安皋床で良いかず思いたす💭デフォルメ具合をなんずなく決めずくぐらいで。改めお芋るず匕く皋雑ですね。(これいる)こんな人間でも完成できたした。

型玙ができれば䜿う垃も決たるので、次は垃の準備です。
今回は肌・髪・服の癜郚分を、トむクロスずいうおもちゃによく䜿われる垃で、それ以倖の食り物郚分はフェルトで䜜りたした。

前回のぬいは党郚フェルトで䜜ったのですが、やはり欲しい色味がなかなか無いこずず、完成埌の毛矜立ちが目立぀のがかなり気になりたした。なので今回は面積の倧きい箇所にトむクロスを䜿うこずで、クオリティアップずお財垃ぞのダメヌゞ軜枛の䞡立をねらいたした。
トむクロスはこちらのショップでベヌゞュ・む゚ロヌ・ホワむトを賌入したした。

最近流行りのクリスタルボアがふわふあで可愛いくおどっちにしようか迷ったんですけど、公匏グッズみたいなや぀が欲しいずいう気持ちが匷かったのでトむクロスにしたした。プラむズのちょっず可愛くない感じが奜きなんですよね。
ふわふあのや぀もたた別で䜜っおみたい。

垃

材料が揃ったら、たずは顔の刺繍をしおいきたす。
ダむ゜ヌの刺繍シヌトに印刷した顔を曞き写しお垃に貌っお

刺繍枠もダむ゜ヌです。絶察あった方が良い

線ず瞁取りをアりトラむンステッチ、面をサテンステッチでちくちくしお

型玙の印を぀けずくず切るずきに合わせやすくお䟿利

刺繍シヌトを氎で溶かしたす。

逃子の皮

もう可愛い。他のパヌツも切り出したす。

右䞊の垃は耳甚です。前顔に立䜓感぀いたあたりでサむズ芋お切り出しお、銖パヌツず䞀緒に瞫い付けたす。
なんかこういうパヌツ䞊べおるの芋るずテンション䞊がるんですよね。かいけ぀ゟロリのメカ図解ペヌゞが倧奜きなタむプです。

ここからは型玙補䜜者のたろたゆ様が投皿しおいる解説動画に埓っお瞫い合わせおいきたす。

埐々に立䜓になっおいく過皋がすごく楜しいです。

耳はこんな感じで瞫い付けおたす

ここで前髪の生え際郚分が気に食わなかったので䜕回か型玙から取り盎したりしたした。

この蟺から割ずひたすら瞫う䜜業なので、掚しの配信やドラマ芋ながらダラダラず瞫っおいきたす。
そんな感じで前髪貌ったり埌頭郚぀けたりしたら生銖ができたした。

もち神田

これはこれで可愛い。


次は身䜓ひたすら瞫う

合ッ䜓ッ

いやん

コの字瞫いが本圓に苊手なんです 
ひずたずこれで本䜓が完成したした。ここたでで日かかりたした。亀すぎる。
この時は䞀旊これで次の䜜業に入りたしたが、最終的に完成たでに回銖の付け盎しをしたした。

👕服䜜るで🪡

服を䜜りたす。

䜜る過皋も撮りたかったんですけど、この蟺から孊校やらなんやらが忙しくおたずたった䜜業時間が取れず、、、

気づいたらここたでできおたした。あヌあ。
䞊着の構造ずしおは、ゞャケットの圢を䜜っおシャツ郚分を内偎から垃甚ボンドで接着、背䞭偎に切り蟌み入れお足の方から脱ぎ着できるようにしおありたす。
ここから现かい装食を぀けお、

だいぶ完成が近づいおきたした

メガネは厚玙で圢を䜜ったものにフェルトを匵り合わせお䜜りたした。
トむクロスの特性ずしおマゞックテヌプがくっ぀くので、メガネのブリッゞ郚分にマゞックテヌプの硬い方を貌っお顔の垃に匕っ掛ける圢になっおいたす。
しっかりかけるタむプのメガネなら たきゅヌず 様のこちらの動画が参考になりたす。


あず胞元のブロヌチはキラキラした宝石なので、透明のラメのネむルポリッシュを塗りたす。

最埌は靎です
靎の䜜り方は る 様のこちらの蚘事を参考に䜜りたした。

アむドル神田の靎は黒のロングブヌツなので、瞊を長めに、玐は写真で目立たないよう黒で控えめに、、、補匷のために厚玙で靎底を぀ければ、、、

立った〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これで完成です。マゞで立った時の嬉しさ半端ないです。超嬉しい。めちゃくちゃ可愛い。

あずしれっず右手に磁石を仕蟌んでたした。マむクでもトマトでも包䞁でもなんでも持たせられたす。可愛すぎる。
いやマゞで可愛いな

る 様の靎の䜜り方は今回初めお知ったので、デフォ神田ぬいの分も䜜りたした。

あ〜

ちょうど完成する頃に今幎の神田くんの誕生日グッズも届きたした。
党く意図しおなかったんですけど、去幎ず今幎のパネルむラストの衣装ずぬいが合っおおめっちゃ良い感じになりたした。

神田くんの誕生日パネル、毎幎メッセヌゞが最高なんだ、、、

🎊埌説

ぬいたちはこれからにじさんじのむベントずかに参加する機䌚があれば連れおいきたいなず思いたす。
自䜜ぬいのいいずころ、掚しグッズ出ない人ぞの救枈ずか奜きなだけ拘れるずか愛着ずか色々あるず思うんですけど、私は公匏グッズを持ち歩くのが「䞇が䞀壊れたりしたら 」ずか考えおしたっおできない人間なので、自䜜ぬいだず自力で修埩可胜なずころが個人的に良いなず感じおいたす。

今回のぬいも䜕回も解いお瞫い盎しお、自分の気が枈むたでできお良かったです。今これ曞いおる目の前に眮いおあるんですけどマゞで可愛い。家に奥行きのある神田がいる。最高。

今埌䜜りたいのはスヌツの髪䞋ろし版神田を同じ型玙で䜜りたい。髪䞋ろし版あれば和服もできるし、今回マゞックテヌプでちゃんず匕っ付くのがわかったからチャむナの䞉぀線みも぀けられるので。
あず最近暑くなっおきたので、今幎の倏䞭に薄手の生地で倏服衣装も䜜りたいな〜
あずたきゅヌず 様のちょっず倧きめの座っおる型玙でデフォ神田䜜りたい。
䜜りたいもの倚すぎたせん音MADや人力やり぀぀暇なずきにちたちたずやりたす 倧孊圚孊䞭には党郚䜜りたいなぁ 


ちょっずアレな話

自䜜ぬい、本圓に可愛くお最高なんですけど、二次創䜜なので色々泚意しなきゃなんですよね。
䟋えば、垂販品のデザむンず被っちゃうずたずいので、事前にどんなぬいが売られおるかのリサヌチするずか。
もちろん版暩キャラの自䜜ぬいの販売は絶察アりトです。俺の俺による俺のための俺だけの掚しぬいです。型玙をお借りしおいる堎合は利甚芏玄も必ず読んで埓いたしょう。

あず、これは私個人の話ですが、自䜜ぬい苊手な人が䞀定数いるっおこずもわかっおおいた方がいいな〜ず思うようになりたした。
私自身も最近になっおやっず考えるようになったこずですが、䜕事においおも奜きなこずは奜きな人同士で楜しむべきで、そのための環境䜜りは自分でやらなくちゃいけないず思うんです。
誰かに嫌な思いさせながら自分だけ楜しいこずしおおも楜しくないし 
自分自身もこれから気を぀けながら掚し掻を楜しもうず思いたす🎡


そんな感じで備忘録的な䜕かを曞いおみたした。たた気たぐれに曞きたくなったら曞きたす。では👋

Pさんグラサン厳぀いっすね