見出し画像

MTBを初めてみた

冬場は毎週のように通っていたスノボーもシーズンが終わってしまい、週末はスノボーロスト状態で一日中ダラダラ過ごしていました。

次に雪山が開くまでまだ半年あるので、これじゃあいかんと、なにか夏の趣味を始めようと思い立ったのがきっかけ。

サーフィン、スケボー、ロードバイク、etcと色々考えたうえでMTBにしたのは、単純にスリルがありそうだから。

雪山を時速60kmで駆け下りていた興奮に負けないのは、MTBでダウンヒル!!これしかないでしょと思い立ったわけです。

とは言ったもののいきなり、スキー場を全開で下るのは自殺しにいくようなものなので、近場でかる~く体験できそうなところを探しました。

っということでここに行ってきました。

「フォレストバイク小田原」

小田原駅からバスで15分くらいとアクセス良好で、最初に乗り方講習もしてくれるということで行ってきました。

基本手ぶらでも大丈夫ですが以下の用意はしたほうがいいです。

【服装・持ち物】
薄い長そで、ジーパン、カッパ(雨降りそうなら、あと前日雨だったとき)、スニーカー(汚れてもいいやつ)、着替え、お弁当、手袋(コンビニとかで売ってるワークグローブとか)

服装ですが、泥が跳ねると汚れるので、お気に入りの服・靴は着ないほうがいいです。白のTシャツが泥だらけになりました。

あと、周辺にはなにもないので、午後までいるならお弁当必須です。バスは30分~1時間に1本しかないです。

小田原駅西口からバスに乗り、「辻村植物公園」でバスを降りてフォレストバイクの看板に従って歩くとテントとコンテナが置いてある駐車場みたいなところにつきます。

てっきり建物があるとばかり思っていましたが、テントとコンテナだけです(笑)

ちょっとした不安を覚えつつ、テントで受付をします。
初回講習(必須)+レンタルバイク(ヘルメット込み)+コース利用料で8,500くらいだったかをお支払いします。

MTBは基本的にヘルメットとプロテクターが必須のようで、コース内では必ず着用が必要らしいです。
まあ転んだらズル剥け確実なので、当然ですね。
逆に言えば装備がちゃんとしているので、よっぽど無茶をしなければ怪我もしなさそうです。

周りの常連さんを見ると、ロードバイク乗りみたいなピチピチを着てる人は意外と少なく、普通のジムとかで着るようなスパッツに短パン、Tシャツみたいな感じです。

僕は普通のジーンズにマウンテンパーカーでしたが、全然違和感なかったです。

という所で次回、レンタルMTB試乗&講習会について書きます。

ご拝読ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?