記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

Kroi宇都宮私的事件簿

2022/09/22 HEAVEN’S ROCK 宇都宮 VJ-2
Kroi 「BROADCAST」3公演目

(私の心の声多めなレポです、嫌な気持ちになったらごめんなさい、長すぎるので引き返すなら今のうち)


今回は宇都宮に来てくれるって事で私も気合が入る(いつもはしない差し入れもしちゃう)。

午前中悠生くんのストーリーで宇都宮銘菓、食べ物教えて質問箱やってるって。
差し入れ買っちゃったお菓子と、差し入れたかったけどどうやって食べるの?っていうもの、その他諸々思いつく限り送る。
DMでも追加情報を送る。差し入れるお菓子はみんなで食べて欲しいって書いた。

差し入れも用意して準備万端、会場到着。
アンディに差し入れ渡す。
整番10番台前半、2列目怜央くんと千葉さん間長谷部正面私的ベスポジ確保。HEAVEN’S ROCK足元の印が前後交互に貼ってあって優しい。1列目は触れる距離、最高小箱。距離感でBASEMENT思い出す。

目の前のアフターヌーンティースタンドに私の差し入れた「かりまん」置いてあるー!
マジかよ!普通に楽屋で食べてくれよ!アフターヌーンティーの一員にしないで!絶対投げないで!わがままですみません!

問題のアフタヌーンティースタンド。
かりまん乗ってますね。
明治の館のマドレーヌもあるなあ。

栃木公演セトリ

1.Drippin' Desert
2.Funky GUNSLINGER
3.Pixie
(予定外MC①)
4.Juden
5.Page
6.Small World
7.Correction
-MC①-
8.熱海
9.帰路
10.risk
-MC②-
11.Not Forever
12.Airport
(予定外MC②)
13.Never Ending Story
14.WATAGUMO
-Wonderful Session MC-
15.Network
16.Fire Brain
17.Shincha

アンコール
MC
18.HORN
(予定外MC③)
19.Such a Lemmon


一言も喋らずKroi入場。長谷部髪短い。現実。

モールス信号からのDrippin、まだ温まってない状態でのDrippin、1曲目から16ビート来るのすごいよねこのセトリ。普通のDrippin、長谷部ヘイも控えめ怜央くんは普通に歌うのみ(たとえばボクが踊ったらのやりすぎDrippin楽しかったね)。

Funky GUNSLINGER、馬からのギター入り、こないだからちょっと変えてきてる。この曲のギター大好き。モズライトちゃんと持ってきてる。怜央くんのソウルなところ、ちゃんとソウルだった。調子良さそう。

Pixie、イントロタム最高。関さんの踊りながら弾くベース大好きなんだけど、今回はめっちゃニコニコ楽しそうに弾いておりました。関さん今日余裕だなオイ。怜央くんギターやばかったのこの曲ぽい。3曲目ですまだ。調子いいな。

予定外MC① 「楽しんでますか〜、楽しいです!」的なやつ。長谷部「長い髪に飽き飽きおさらば」ガーーーン、髪振り乱して弾くギソロ大好きだったのに。赤髪で竈門炭治郎って言われてるらしいけど、私はパダワンのアナキン・スカイウォーカーに見えたよ。パダワンだと思うといいと思えてきた。受け入れた。

差し入れにイラストくっ付けた。
もじゃもじゃギソロ好きでしたのメッセージと共に。

Juden、長谷部コーラス濁声すぎてめっちゃおもろ。今日はおもろ路線なのかな。Judenの千葉さん片手鍵盤好きなんだけど千葉さんの手元全然見えない悲しみ。

Pageのアウトロ怜央くんボコーダー、いつもよりたくさん弾いております状態。素敵。釘付け。まだ本日5曲目です。大丈夫?調子よすぎじゃない?

Small World、バスドラどんどんギターガンガン怜央くんシャウトからのラップな、Kroiの中でも激しめ曲なのに、鍵盤が素敵すぎて千葉さんJazzですか?宇都宮だからなの?無理やり千葉さん見る。熱海じゃないけどうっとりしちゃった。千葉さんソロ好きな怜央くんもきっとうっとりしてた。千葉さんのことめっちゃ見てた。

うっとり気分のまま好きなCorrection、この怜央くんラップめっちゃ好きなのにうっとり気分のままギター鍵盤側聴いてた。
イントロギターもわんもわんしてるエフェクト好き〜。
この曲発表された時にちょうどよくプリンス聴いてた時期で、なんだこのギタープリンスじゃん!って思った。インタビューでプリンスも意識してるって書いてあって、正解もらった気分で嬉しかった。

-MC①-
ティータイム。
「Kroi初めての人!いるね〜、でも何回も来てくれてる人いっぱいいる!」(この質問久々聞いた)
悠生くん、ホールのチーズケーキを紹介。
なんと!それは私が教えた明治の館のニルバーナではないか!マドレーヌがあったから明治の館行ったんだ〜とは思ったけどまさかホールケーキが出てくるとは想像の上をいってたよ!
宇都宮じゃなくて日光の銘菓だよ、ライブハウス隣の東武デパートの明治の館で売ってるよ、私的チーズケーキ最高峰だよってことDMで言ったんだけど、店名と日光ってこと忘れてたみたいで客席から教えました。声出しサーセン。許して。

Kroiみんなでチーズケーキ試食。ホールのままつついてくスタイル。みんな美味しいって。ほんとかな。忖度してない?大丈夫?
関さんハピバ。怜央くんもこれから歌うのにって言いながらチーズケーキ頬張る。「ウマ」ってこっち見て言ってくれた。ありがとね。千葉さん食レポ上手い。
ニルバーナはレアチーズケーキでヨーグルトの風味、甘さ控えめでめちゃめちゃ美味しい、チーズケーキの最高峰です。本当に美味しいよ。名前Nirvanaみたいだけどニルバーナだからね。ヴァじゃないよ。

胸いっぱいな中、熱海。ご機嫌な気分でみんなと一緒にワイパー、海鮮丼!やったよ。そもそも朝BREIMEN、Dinojrさん、Kroiのトウハンメイチームでサバゲーやってたエモい集合写真見ちゃったからご機嫌だった。ちょうどいいご機嫌ソング熱海。

シーンとした中、Not foreverのベース、怜央くんギターも持たずにドラムの方向いてる。今日はディアンジェリコのギターないのかな。キョロキョロ。
「間違えてNot foreverやっちゃったー」
え?関さんセトリ順間違えた?自らセトリネタバレしたね?怜央くんはそれでもNot foreverやる気だったみたい。優しい。ギソロあるのに、ギターも持たずに。

今日はずっとゆるゆるな雰囲気だな。気を取り直して帰路。いつも通り最高ソウル。最高レイドバック。最高ドラム。

risk、今日のriskはすごい良いrisk。riskのベースってこんなよかったんだっけ、千葉さんの鍵盤はめちゃいいのはわかってる。アウトロのアレンジがとんでもなく良くて、怜央くんのボーカルも音源riskのサラッとしたネオソウルじゃなくてソウルフル。今日全般ソウルフル。めっちゃいいよー、怜央くん確変おきた。今のところ今日1。

-MC②-
続いてスタンドのお菓子紹介。昨日のトウハンメイサバゲーの話はいつになったらしてくれるのかな、心の中でずっと野次ってる。
「かりんとう饅頭です」「公演前に差し入れてくれた方いて」はーい!私だよ!「お菓子MVP!」称号貰った。「俺はInstagramの情報を信じてる!!!」長谷部ありがと笑。
関さん「また喋りすぎてる、アンディー大丈夫?いい?」アンディオケ(撮影してる!VLOG期待)
柳田さんのお蕎麦屋さん行った話。

「じゃあNot Foreverやるよ!」会場は大盛り上がり。怜央くんギターはフェンダーでした。ディアンジェリコよかったのにな〜、持ってきてないんかーい。ボサノヴァなギソロ本当好き。益田さんのリムショットは最高以外ない。

Not foreverからそのまま入るAirport、このセトリ真ん中あたり、すごいいいかんじのBPM。

予定外MC②
悠生くんテレアコからギブソンに戻るためのセッティングに時間がかかり予定外MC。
「ギターまだ?じゃあまだ喋る?」
今日よく喋るな、でもサバゲーのことには全く触れず。

Never Ending Story入りやり直し、会場すごい静寂の中仕切り直して始まる。こんなに静かになれるのってくらい本当にみんなが休符も楽しんでた。演奏すごい丁寧。ゆったりとした中で聴いた。益田さんのクラッシュとてもよい。

スティック持ち替えずそのままWATAGUMO。もう聴けないのかなマレット使い。
怜央くん何かあったのかな、めちゃ泣きそう鼻の穴膨らんでる。感情すごいこもってる。千葉さんも神妙な顔。ほんとに何かあった?鼻息?なんか違う歌声…長谷部ー!ワンダフルセッションだったー忘れてた…心配した気持ち返して。Kroiはご機嫌スウィング♪ハッピーWATAGUMO♪

本編最後のMC
「お菓子の話ばっかりしちゃったけどこれtelegraphのツアーです、聴いてくれてる?」ニコニコ
「あと3曲でーす」ざわざわエーざわざわ
「なんでも拍手にしとこ」…パチパチ

Net、「途中歌詞飛んだ〜、思い出せそう!」(関さんはニヤニヤしてなんか言ってた)
「フリースタイルやります」
思考ゆっくり変化する以降〜捏ねくり回す見解前までフリースタイル。フリースタイルなのによかったよ怜央くん!
あとNetといえば、長谷部ソロを怜央くん千葉さんが見守ってるところいつも私も一緒に見守ってる。今日は調子良さそう。

FireBrainはぶちぶちって感じじゃないFireBrainだったような?変形クラップしたりいつもと違うFireBrain。ラスト曲じゃないからかな。でも怜央くん膝ついてギター弾いてたな、きっと痣できてる。
怜央くんの歌詞、映画とか海外ドラマのあぁ!ってとこ入ってたり色々発見があるので好きなんだけどこの曲もそんな曲(って私は勝手に思ってる)。

ラストはShincha。
「俺らずっと音楽やってくんでずっと追っかけてね」的なやつ。
いつもの替え歌のところ、Nirvana(お菓子はニルバーナ)に絡めた歌詞で特別感ありすぎてもう最高の思い出。いいお菓子紹介できてよかった。みんなHappyHappyだよ。

アンコール
長谷部1人で登場。物販大臣のお仕事。
ロゼッタスペース再び!ディスクジョッキーHASEBE!いい声してる!Kroiメンバー紹介をしてメンバー入場!タバコ臭い!怜央くんサングラスじゃなくてメガネになった、私の心はざわざわ。横浜ではずっとサングラスだったよ…

この絵も差し入れに入れた。メガネの怜央くん描いたんだよ。メガネ無しの顔想定してない。


益田さんオナラをマイク通して聞かせようとして怜央くんに怒られる。
今回ほんといっぱい喋ってる。でもサバゲーの話は出ず…あんなネタの宝庫なことなのに、ちょっとは教えてくれてもいいじゃん。BREIMENボコした話聞かせて欲しかった。

アンコール1曲目、HORNだ!HORNイントロギター、大好きなの!キターHORN!フェスとかでリハでやっちゃいがちHORN、意外とライブ本編では聴けなくてちゃんと聴きたかった。ワイバンTwitter引リツでHORN聴きたいなアピしといてよかった。ノリがいいしラップもあるしカッティングいいしキーボードもいいし、ベースもいいでしょ、全部いいんだよこの曲。歌詞もタイトルもなかなかおもしろいですしね。みんな考察して欲しい。

予定外MC③
またMC?また?最後のお菓子ネタ、レモン牛乳。前日レモン牛乳のドーナツ食べたばっかり、うちでは不人気なレモン牛乳。私はおすすめしてない。千葉さんにも不評。そりゃそう、不思議な味。

アンコール2曲目、このイントロは!!!
レモン繋がりぶっ込んできたー、レモン牛乳はSuch a Lemmonの匂わせに使われました。
ありがとうレモン牛乳。みんな大好きなSuch a Lemmonを宇都宮でやってくれるなんて思ってもみなかったよ。
イントロ始まり怜央くん、コードぐるぐる、カチューシャやってんじゃん!もうこれ最高の始まり。ギソロで長谷部下手に出てきてみんなが触れる位置でギター!その後ろで怜央くんはコードぐるぐる首締まっちゃうよ。床にゴロンゴロン怜央くん。長谷部はお客さんにギター弾かせる、歯ギターも乗り出したままやってたね。どこ見たらな忙しいレモン。
「We are MotherF☺︎ckin' Kroi」
ありがとーーーー!もうこのフレーズ聴けただけで満足すぎる。
レモン終わり最高すぎてライブ満足度高すぎる。
Such a Lemmon、怜央くんも俺らが最初に作った曲って言ってたけど、音源だとチープなんだよね(disじゃないよ)。ライブだと熱量倍増で同じ曲かよ〜ってなる。

最後益田さんが集合写真的なの撮ってくれた。
ストーリーに上がってたのは怜央くんの横顔と客席。ちゃんと写ってる写真見たいよ益田さん。
怜央くんは「俺らこういうの撮らないよね」って言ってたけどさ、ご無沙汰で毎回撮ってたよね。忘れちゃったのかな。

(私もただのお客なだけなんで私がいうのも何ですが)
宇都宮のお客さま、ソロフレーズ誰かが弾いたあと流れ気にせず思い思いに拍手するし、変なクラップ入れないし(笑)静寂は静寂で大事にするし、最高のお客さまだったんじゃないでしょうか。
全員が地元じゃないに決まってるけど、Jazzの街でそういうお客さまが集まったライブだったこと、なんかすごい嬉しかった。

今回ツアー恒例になってきたお菓子投げ、かりまん投げてなかった。
悠生くんありがとう。Kroiありがとう。


(これどこのタイミングか忘れた)

「ニルバーナといえばですね」

関さんフレーズ弾き出す(私Nirvana沸かない系なのでフォロワーさんに教えてもらった、つーちゃんありがと)

ニルバーナというお菓子を教えたことでKroiに火をつけちゃったようでした。伏線回収しちゃったかな。
長谷部エケチェン。


演奏はすごかったけどご無沙汰BASEMENTみたいなゆるゆるKroiだな〜ってライブ中思ってた。ふぁんくらぶ動画でメンバーも「ほくほくしたライブ」って言ってる。
宇都宮公演も他公演みたいに、反省会的なのでもうちょっと曲のこととか話して欲しかったな。またしても強欲でごめんなさい。曲の感想聞きたいじゃん。寝っ転がっちゃって貧乏ゆすりも出ないくらい動けないならしょうがないけどさ。反省するとこなかったってことかな。お疲れ様でした。
フェスとか撮影入ってるとぶち上がり系になること多いけど、肩の力抜けてるKroiはいいです。アットホームって言ってたけど身内感あっていいよね。栃木で初公演なんだけど不思議だな。

もしかして単純にお蕎麦食べに行くから早起きして眠かったってことない?(笑)

怜央くん歌うまくて割と口から音源ボーカルなのに、この日はシャウト多めアレンジ多めソウルフルで歌い上げてたし千葉さん鍵盤はおしゃれだった。
おしゃれなライブしようかな、でもファンク屋さんだしながそのまんま大成功でした。すごいね。


私の思い出、長々と読んでいただきありがとうございました☺︎
Kroiのライブはセトリが同じでも何回も行けちゃう楽しいライブ。

※北海道公演から飲食の差し入れができなくなちゃうみたいなのでお気をつけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?