見出し画像

消えたサムネイル事件

 私のスマートフォンはLG製の安物Android端末だが,これまで,カメラのオートフォーカスがゆるくて写真がボケがちなこと以外は,大きな不満はなかった。
 ただ,最近ちょっと挙動に気になるところが増えてきた。操作をしてから反応するまで5秒とか10秒とか,妙に反応が遅くなることがある。それから以前と比べてバッテリーの減りが早い。それも,電池残量が30分で50%弱から5%まで急速に減ってしまうみたいなことがちょくちょくある。
 普段使っているアプリは,以前とあまり変わっていないはず。使い方も大きな変化はないと思う。思い余って携帯電話販売店に持っていって調べてもらったが,電池の劣化はそれほど進んでいない,と言われた。
 調子がよくないと思いながらだましだまし使っていたら,数日前,事件が起きた。写真を見ようとして「ギャラリー」を開いたら,写真が並ぶはずの画面には写真が見えない。ただ黒いものが並んでいるだけなのだ。この事件が発覚してから写した写真はちゃんとサムネイルが見えるが,それ以外はとにかく真っ黒。

画像1

 閲覧方法によっては黒くならずに元のサムネイルが見えることもあるので,写真のデータが消えてしまったというわけでもないらしい。
 やはりそろそろ機種の変更を考えようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?