見出し画像

2020年 小江戸大江戸230km失敗録~準備編

私のラン目標の一つ、”トレラン100マイル完走”。

今からちょうど1年前くらいに、「そろそろ、100kmを超える距離を踏んで行かないといけないだろう」という気持ちが徐々に芽生えてきました。そんな中、100kmを超える大会を探していると、色々な大会があることを知ります。

当初はトレイルで探していましたが、スケジュールの観点から、冬場で探していると、小江戸大江戸200Kという大会がヒットしてきました。

NPO法人小江戸大江戸トレニックワールドさんが主催する大会。詳細は上記HPをご覧いただければと思いますが、簡単に説明すると、

カテゴリーは4つ。
①小江戸大江戸コース200km 制限時間36時間 定員 400名
②小江戸大江戸コース230km 制限時間36時間 定員 80名
③小江戸コース90km 制限時間14時間 定員100名
④大江戸ナイトコース115km 制限時間19時間 定員180名

小江戸コースは川越の蓮馨寺(れんけいじ)から北上し埼玉の北部を回るコース。大江戸コースは川越の蓮馨寺(れんけいじ)から南下し東京都心を回るコース。いずれもスタート/ゴールは蓮馨寺(川越)。

画像1

妻の実家が近いということや以前、川越街道沿いに住んでいたこともあり、とても親近感がもてて、この大会を選択することにしました。

狭き門~第ゼロ次関門

エントリー当日、2019年10月25日(木)21時。5分前、例によって、パソコンを準備してスタンバイ。

エントリーサイトはスポーツエントリー。これまでRUNNETでしかエントリーしたことなかった私にってはこれが鬼門でした。

慣れないシステムなので、エントリーの仕方に手こずってしまい第ゼロ次関門を通過できず。繋がった時には、時すでに遅し。200kmは締め切られていました。

「おいおい、失敗録ってエントリーの失敗かよ!」って、それもそうなんですが・・・まだ、小江戸コース、大江戸ナイトコース、そして小江戸大江戸コース230km。まだ、これらがエントリーが可能でした。

そこでこんなことを悩みました・・・

100km以下の小江戸コースなら、自分で家の近くを走ればいいし。
大江戸ナイトコースなら、100km+アルファなので、まぁ、行けるだろうし。わざわざ遠征するほどでもない。
では、小江戸大江戸230kmかぁ。。。
200kmですら完走できるかどうかわからない未知の状況なのに、230kmを参加していいものか???

「う~ん。」と3秒ほど悩んだ挙句、「200kmも230kmもそんなに変わらんだろう」という感じでエントリーしてしまいました(笑)

とまぁ、ここから小江戸大江戸230kmの私の挑戦が始まりました!

大会に向けての準備

小江戸大江戸230kmに向け、雪や寒さで走れない札幌でどうやって距離を稼ごうか?

そんなことを、まず考えました。

解決策として、24時間ジムのトレッドミル。これは名案だと我ながら思いました!

すぐ近くの24時間ジムの会員となり、トレッドミルを使い始めました。

はじめてトレッドミルで真剣に走ったのですが、1時間でもうヘトヘト。

今まで使ったことない筋肉を使った感じで、脹脛の張り感がもの凄かったです。その後、少しずつ時間を延ばしていったのですが、3時間くらいがマックスでした。

正直、トレッドミルは体に合わない。これで長く走るメンタルがありませんでした。3時間くらいなら外を走った方がマシ。そんな気持ちになり、1か月くらいで、通わなくなりました。

トレッドミルは合う人、合わない人がいるみたいで、私には合いませんでした。

なかなか長時間走ることは難しい状況で、唯一のロングは、年末年始に帰省したついでに、12月31日、大晦日、2019ファイナルチャレンジと題して、大江戸コースを試走したくらいでした。

妻の実家のふじみ野からスタート地点の蓮馨寺に走って向かい、

画像2

そこから大江戸コースを夜中に走りました。真夜中の時間帯、都心を抜けて行ったので、本番とほぼ同じ条件で進むことができました。

画像3

ここで、時計の充電切れ。

当初、蓮馨寺まで戻ろうと考えていましたが、心も折れ、ふじみ野まで、残り15km程、ひたすら歩き、3時間40分かかって帰ることができました。

それにしても、以下の体験をできたことは収穫でした。

初めての徹夜、超ロング、足底トラブルなどなど、色々と勉強になりました。

都心でも夜中のコンビニでは、イートインが使えない50km過ぎから足裏に痛みがでて、一歩足を進めるごとに痛みが生じていましたが、50kmくらいは何とか進めました。しかも、翌日意外と走れたので怪我では無く、気持ちの問題。

また、ここで夜間の試走をやっていたおかげで、大会当日はまったく迷うことなく、進ことができました。やっぱ試走は重要ですね!

翌日も20km程Jogをし、意外と走れる。何とか行けるんじゃないかという手ごたえを持ちました。

今回のお話はここまで、

次回、レース編。こうご期待。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?