見出し画像

#推したい会社 ~リンナイ~

#推したい会社 の26社目はリンナイです。
愛知県名古屋市に本社があります。
ガス給湯器で馴染みがある方も多いんじゃないかと思います。

リンナイ株式会社の社長、内藤弘康さんは名古屋鉄道株式会社の社外取締役もされていまして、関連の投稿をしています。

2017年だと記憶していますが、工場を訪問する機会がありました。
コモンズ投信のセミナーで。
工場内はきちんと整理されていて、綺麗な工場だと思った記憶があります。
ラインがあったのですが、自動化・機械化による生産ではなく、たくさんの 
方がラインで働いていた記憶があります。
同じラインに違った製品を流しているため、機械化よりもひとが作業する方が効率的だという回答が印象的でした。
当然、そこにはたくさんの工夫がありました。
直接話を聞いたり、工場を見学させてもらうと、ついつい推したくなっちゃいます。

コモンズ投信のコモンズ30ファンドをコツコツ投信積立していて、リンナイもその投資先のひとつです。

そういえば、コモンズ投信もnoteを始めたようです。
今後が楽しみですね。
直近の投稿です。

工場見学はいろいろな気付きがあって面白いです。
工場見学といえば、静岡で行われるフクファクが楽しみなんですよね。

では。

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。