見出し画像

山と溪谷10月号で!書評を書きました

出ています!
「山と溪谷」10月号。特集は「全国紅葉名山」。表紙は池ノ平小屋付近からの劔岳だそう。見事ですね〜

大雪山の紅葉はピークを迎え、すでに紅葉前線が徐々に東北地方よ山に下っていっているようです。札幌の私の住んでいる辺りも少しずつ色づき始めましたよ。

さて、今回の私のお仕事は、P182「今月の本棚」で書評を書かせてもらいました。

「富士山はいつ噴火するのか?火山のしくみとその不思議」 (筑摩書房)萬年一剛  著

前に書評を頼まれたときもジオ関連の本だったし、ヤマケイ編集部もそろそろ私がジオ好きだと認知してくれたのだろうかと思ったら、この担当編集者さん「こっそりマリブログ楽しみに読んでます♪」とのこと! えーっと…こっそりしないで!(笑)

ともあれ、ご依頼に感謝。こんな面白い本に出会わせてもらってです。記事にも書いているのですが、なぜか笑える火山本です。火山研究者である著者の萬年さん独特の皮肉なのかユーモアなのか絶妙な言い回しで、さほど火山知識がなくてもついつい先を読みたくなってしまいます。むずかしい事柄も嫉妬するほどサラリと上手に解説しちゃう。勝手に話が合いそうと思っちゃいました(笑)

タイトルから「富士山」に特化しているように見えますが、大半は火山噴火の基礎知識の積み上げです。後半に富士噴火について迫っていきますが、「いつ噴火するか?」気になる人も気にならない人も軽く裏切られると思うので、ツッコミの準備をして大いに期待して読んでほしいです。

編集さんの熱望で
プロフィールにマリの名前が!

個人的にはテレビの報道番組に出る"専門家"についてのくだりにスッキリしました。私もね、ん?と思うことがたまにあったので!あと、ずっと概念だけでざっくり理解していたことが萬年さんの解説でポンッと膝を打ったり。ほんとすごい分かりやすいです。

富士山はいつ噴火するのか? ――火山のしくみとその不思議 (ちくまプリマー新書)
https://amzn.asia/d/gOCs4DE

山と溪谷 2022年10月号「全国紅葉名山」 https://amzn.asia/d/1ajs8Qe

ついでに、隣のページの並びがまたイイ。
愛読する小泉さんの本と恩師?師匠?の沢野さんの本が紹介されていました。願わくば3冊とも書評させてほしかった(笑)

読書の秋です。
知的好奇心を刺激しましょう。

是非〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

ここから先は

0字

■どんなファンクラブか イラストレーター「鈴木みき」の読者の会です。 有料記事が読み放題になるほか、…

生1杯 読み放題メンバー

¥539 / 月

生2杯 ずぶず部メンバー

¥1,078 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?