見出し画像

防災の日に防災館へ!

山の予定だった9月1日、台風で予定変更。せっかく休みも取っていたし「防災の日」ということで東京都立川市にある「防災館」に行くことにしました。

「防災館」は東京消防庁の都民防災教育センターという位置づけで、東京は立川のほかに池袋と本所と3ヶ所あり地震や火事の知識を楽しく学べたり、体験コーナーで発災時の体験ができます。

地味な公共施設だと思う人もいると思いますが、ちょっとした(知的)遊園地みたい。そして無料です。この日は防災の日でもあるうえに夏休み最終日、多くの子どもたち(家族連れ)で賑わっていましたよ。

立川防災館では7つの体験コーナーがあって土日祝は3つ選べます(平日は4つ可)。私たちは「人命救助」「地震」「煙」をチョイス。その他に「VR防災体験」「消火体験」「応急救護」「ミニシアター」がありました。

ここから先は

1,999字 / 16画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?