見出し画像

22年のレースにむけて

こんにちは、MT-RUNです。
初めての投稿からあっという間に半年近くたってしまいました。コロナの影響で楽しみにしていた海外遠征は断念することになりました。その間ずっとやきもきしていたのですが、最終的に遠征断念したのはベルリンの1か月前。日本ではワクチンを打ち終えていても、帰国時の隔離がボトルネックになるので一緒に行く友人と相談の上、来年にすることにしました。

幸いなことに抽選枠で権利を得たベルリンも、チャリティ枠のロンドンも来年に移行できること、そして東京は来年の3月に走れるということで少しずつまたモチベーションが上がってきました。

ということで、22年の遠征計画をすでに立てています!航空機もホテルも330日前から確保できるようになるので、マイルで航空券を確保し、ホテルもそれぞれ比較的良心的な値段で、ゴールから徒歩30分圏内で確保することができました。予定が決まっているということから初動を早くできる強みかもしれませんね!

現在、WMMのベルリン・シカゴが22年出走に向けた抽選エントリーを受け付けている最中です。もっともリーズナブルに参加できるチャンスなので、ダメモトでエントリーすることをお勧めします!
ベルリン   (12/6まで抽選エントリー中)
ロンドン   (10/8で抽選エントリー終了)
シカゴ    (11/30まで抽選エントリー中)
〇ニューヨーク (これから22年の案内が出てくる予定)

ロンドンの抽選は当年のレース終了直後1週間程度しか受け付けません。23年から4月に戻ると思うので、その際にまたタイミングが変更になると思われます。基本的にはチャリティ枠での出走が7割を超えるという話を聞きますので、抽選は当たらない前提で早めにチャリティにコンタクトをされるというのがよいかもしれません。

ベルリンやシカゴは比較的抽選が通りやすいという話を聞きます。またチャリティ枠もそこそこ安価だったり、ツアーを活用する方法もあるので、こういった選択肢も準備しておくといいかもしれません。

次回は、私の初めてのフルマラソンになった、2016年さいたま国際マラソンについて話を進めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?