見出し画像

メンタルヘルスマネジメントのススメ

心は健康ですか?

こう聞かれて『健康です!』といえる人はどれくらいいるでしょうか。逆に『健康ではない』といえる人は?『心が健康とはどういうことか?』『自分はどうかわからない』という人もいるかもしれません。

心が健康である

これはどういう状態をいうのでしょうか。

世界保健機関(WHO)では「自身の可能性を認識し、日常のストレスに対処でき、生産的かつ有益な仕事ができ、さらに自分が所属するコミュニティに貢献できる健康な状態」と定義されています。

こちらにも記事かいています⬇️

実体験をお話しすると…
僕は以前職場の人間関係からかなりストレスを受けていました。
女性の中で男性1人というのもあったのかもしれません。

  • 忙しいと仕事をしようとしない

  • いそがしいといいつつ座っておしゃべり

  • 自分が好きな業務はやる

  • めんどくさいこと、やなことは振ってくる

  • PC作業で奥に籠っていると仕事しないと文句をいわれる

  • 下手なこというとパワハラ、辞めさせたがっている、弁護士がついている、話すことは録音するなどいってくる

などなど…
さすがにかなり病みましてカウンセリングを受けた程です。

この時自分に何が起きたかというと…

  • 人と話すことが面倒になる

  • 人と関わりたくなくなる、怖い

  • 楽しいや悲しいなど自分がどういう感情なのかわからない

  • おいしさを感じない

  • 疲れやすくなる

  • 寝付けない

  • 常に胃痛と頭痛

  • 怒り方が爆発的衝動的になって家のドアに穴をあけた

気づいたときにはこんな風になっていました。
うつ病のセルフチェックをやると黄色か赤信号。
いつからこのように感じるようになったのかは正直わかりません。

心身共に不健康な状態です。

こうなる前に気付き、コントロールすることが必要です。
メンタルヘルスマネジメント検定というものがあったので2級と3級を受けながらストレスなどについて学びました。

メンタルヘルスマネジメント検定についてのきじはこちら⬇️


  • ストレスとはなにか?

  • どうやって気づけるか?

  • 対処法は?

ストレスのコントロールの仕方がわかることで生活スタイルを変え、以前より感情もコントロールでき、楽しい、美味しいという感覚も戻ってきました。

自分のストレスへの気付きもそうですが仲間の変化も気づけるようになります。

一度きりの人生。
たくさんのことはありますがハッピーにしていくにはこころの健康は必須だと思います。こころが健康じゃないときは毎日が無な感じでグレーでした。

こころの健康を保つにはストレスに気付き、どうコントロールしていくかが大切です。

メンタルヘルスマネジメントを行いこころの健康を保ちましょう❗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?