見出し画像

【那智】MT基地の上官で打線組んだ

訓練兵諸君、お疲れ様です。
MT基地上官、召喚士の那智です。
先月、久しぶりにプロ野球観戦に行き、野球熱が高まった勢いでツイキャスで野球をテーマにした雑談配信 (前半) (後半)  
をやらせて頂きまして。ご視聴、コメント下さった皆さん改めてありがとうございました。

配信の中で「MT基地の上官で打線組んでみたら面白そう」といった旨のコメントを頂いて実際にその時にコメントも参考にしながら考えてみたんですけれど、なかなかパッとは決められなかったので……この度(それなりに)しっかり考えて組んでみました!


☆注意事項☆
・那智の主観(ポジションや打順についても上官一人一人の性格等についても)まみれです!
・那智は野球が好きですが戦術面での知識はないです
・一応、ウェブで「野球 ポジション 適性」「打順 役割」とか調べてみつつ、それに当てはまりそうな上官をあてていっています

また、前提として
・全員野球のルールなど基本的なことは知っている
・ので、ボール投げたり打ったりなどの基本的な動作はできる
・実際の運動能力をそのまま反映はしていないけど何となくこうだよね?というレベルで設定

という(勝手かつたいへん都合の良い)条件のもと考えてみました。異論というか「おれの考えた最強のMT野球チーム」の提出は受け付けます。

では早速。

図にするとこう。


どう????

訓練兵の皆も言い分はあると思うのだけれど、まあとりあえず私の主張をさせてくれ。

1(遊):久我

1番打者なのでまず塁に出られる力がある上官は…?と考えたとき、足が速くて(前に一緒に走ったらほんとに速かった)選球眼良さそうな久我ちゃんにしました。塁に出たらガンガン盗塁きめてほしいな。頑張れ。
ポジションは本人がショートがいいって言っていたので。ダイヤのAの倉持推し。俊敏に動けそうだし肩強そうだし。あと私が単純に「1番ショート久我」ってかっこよさしかないからいいなと思った。

 
2(二):葉隠

葉隠さんは器用なイメージがあるので、技を駆使してランナーを進めてもらいたいのでここにしました。久我ちゃんが出塁できなかった時は代わりに塁に出られそうという点でもポイント高かったので。バントかなり上手そう。
守備に関しては小回りきかせつつダイナミックな動きで貢献してくれそう。咄嗟の判断も早そうですし。久我ちゃんとの二遊間が名物になりそうなよかん。反射神経も多分良いし、どんな打球でもサクッと捕ってアウト量産してくれそうな気がするんですよね。


3(中):黒

黒さんは肝が据わっていてチャンスに強そうなので。上の二人がアウトだった時は自分が出塁、ランナーがたまっていたら自分が打ってランナー帰す。状況に応じて役割を果たしてくれそう。
外野で最も守備範囲の広いセンターに置いたのは、よく通るお声で、全体を見ながら指示出したりまとめたりしてもらう役割は黒さんになら任せられる!と思ってこうさせてもらいました。足も速そうですし。


4(一):蒼紅

一番長打力のありそうな、ホームラン打てそうな、と考えたときとに真っ先に思い浮かんだのが蒼紅たそ。身長高いからかな…身体がしっかりしていて球運べそうだなと。普段の蒼紅たそはホワワンとしている印象が強いけど、度胸あるなあと思うし、勝負強そうなので4番任せたい!
ファーストにしたのは、先にも書いたけど身長が高い、手足も長いので他の選手が一塁に投げやすい(的がでかい、広い)はずと思ってここにしました。


5(左):写楽

写楽さんも長打力がありそうなので5番に置きました。4番の蒼紅たそがいい感じに打てた時は更に得点に結びつくように続いてくれそうだし、アウトだったときは自ら打つことでチャンスを広げつつ次に繋いでいってくれそう。
レフトは右打者の打球が飛んでくることも多めみたいなので、飛距離を正確に測って慌てず捕球してくれそうな安心感が写楽さんにはある!(と思う)のでここ。


6(三):加藤

加藤さんもね、とっっっても力が強いので(いつも相撲とっているおれにはわかるのだよ)最初4番か5番で考えていたけど6番にしました。上位と下位の打線の繋ぎ目として、チャンスが続いていたらそのまま乗り、逆だったら加藤さん自身が何としても打開してくれそうですし。
守備に関して、実は配信の中で「どこ守っても落としそう」なんて話題になったりもしたのですがね……やる時は本当にやってくれるすごいひとなので大丈夫。サードは強い打球が飛んでくる機会が多めとのことなので、打球を恐れず向かっていける強さも、そして、一塁は遠いけどしっかり投げてくれる肩の強さも加藤さんにはあります、絶対。なのでここです。


7(右):逆巻

逆巻さんはパワー、長打力というよりは器用さで下位打順の柱として頑張って欲しい。こうして!ってサイン出たら全部きっちりこなしそうな仕事人な気がする。あと下位打順だからって敵が侮っている中サクッとホームラン打ったりしそう。「何か入っちゃった^^」って笑う逆巻さんが見えました。
ライトは自分自身の守備だけでなくファーストのカバー等で動くことも多くて大変と思いますが、体力おばけの逆巻さんなら難なくこなしてくれることを期待しています。肩もたぶん…強い…?


8(捕):凛宮

凛宮さんはクリーンナップとかでもいけるだけの打撃の力はあると思うけどこの打順においたのは、守備に集中してもらうためです!でもしれっと打ってしれっと得点に貢献するタイプ。
後述するクセのある投手陣を引っ張り、グラウンド上の監督となり全体を見て指示を出し、チームをまとめる。これは凛宮さんが最適ではないでしょうか。投手を良い気分にさせて良いピッチングをさせるのも上手そうですしね。あと次に記載する投手をリードできるのは凛宮さんしかいない気がする。


9(投):緑 

打撃より投手としての役割に全力を注いでほしいので打順はここですが、打とうと思えばしっかり打てる人ですねこの方はたぶん。
メンタルの強さ、忍耐力、勝負強さ…投手に求められる条件を見たとき真っ先に思い浮かんだ上官が緑さんでした。打たれても引きずることなく切り替えがきちっとできそうですし。あと手足長いから何か良さそう()
凛宮さんとのバッテリーは黄金バッテリーとなることでしょう。恐らく。連続三振とった時とかピンチ乗り越えたときに叫んでほしいな。

中継ぎ:松野

緑さんがつくった試合を、勝っていたらその良い流れを崩さず、むしろそこからまた勢いづけてくれそう!と思ったので中継ぎを任せたい。負けていても悪い流れをスパッと切ってくれそうですね。


抑え:河合

キッチリ締めてくれそう。追いつかれそうだけど絶対負けられない、というプレッシャーのかかる場面でもそれを跳ね除けて勝利に導いてくれるはず。天才なのでね。守護神の名をほしいままに。


代打:菫

メンタルとても強いだろうし、ここぞという時の期待に応えてくれそう感がすごい。器用なイメージがあるので、狙って打ち分けるとかもできちゃいそう。チャンスを広げてくれる頼れるひと。今日のヒーローはあなたです。


代走:丹華

丹華さんは足が速そう!なので菫さんが塁に出たあとに代走として出場してほしさがあります。盗塁も積極的に狙ってくれそうだし足がなげえので(?)ギリギリのところでもセーフとれちゃいそうなんですよね。チャンス更に広げてくれる頼れるひと。


内野:灰猫

灰猫さんも背が高めなので一番はファーストで入ってほしさがあります。あと勝手なイメージだけど身体やわらかそうなので開脚して捕球!やってほしいです。でも器用に色んなとこ守れちゃいそう。


外野:三日月

三日月さんも体力ありありの印象なのでライトで頑張ってほしいきもち。肩がしっかり強そうだからレーザービームやってくれ。狙ったところに投げるのも上手そうなのよね。


以上。

上官たちの性格とか、こういうタイプかな〜っていうの考えて第一弾としては(?)こうなりました。他にもパターンありますけども。
那智が入っていないのは、入れたらエースで4番で……っていう子どもが考えそうな役割あてちゃうからです。
というより自分を客観視できないからどこに入れたらいいのかわからなかったというのが正直なところですね。ここじゃん?というご意見ありましたらお待ちしております。

気がついたらたいへん長くなってしまいました。ここまで読んでくれた皆さんどうもありがとう。
余談ですが先日、緑さんとバッティングセンターへ行きまして。大して当たったり飛んだりはしませんでしたが、バットを持つだけ、思い切り振るだけでとても楽しかったです。童心に帰り、気分だけはエースで4番として束の間の少年時代を満喫して参りました。いつか上官も訓練兵も入り混じって野球大会なんて出来たらいいですねえ。

それでは訓練兵諸君、健闘を祈る!



野球っていいな!



サポートを頂いた際は、ささやかではありますがお礼として500円ごとに訓練スタンプを1個付与させて頂きます!