見出し画像

"A Masso"

”A Masso”。Aマッソは日本のお笑い芸人です。

BBCの記事で

A Japanese comedy duo have apologised after they reportedly said Australian Open champion Naomi Osaka "needed some bleach" during a live event.
日本人のコメディデュオが、ライブイベントで全豪王者の大坂なおみに「漂白が必要」と言ったとされることに対し、謝罪した。

と書かれると、欧米のメディアの報じ方と日本人の受け止め方とだいぶ印象が違うようです。外国の人はこの記事の感覚で認識しているということを、私たち日本人が知っておくと今後の参考になるかもしれませんね。

肌の色や人種を公の場で「いじる」のは西洋ではルール違反とされています。日本は非常に同質性の高い国です。みんな日本人。しかし、多民族、多人種がごちゃ混ぜで暮らしている国では、このような差別的発言がなされれば社会が不安定化するという深刻な問題です。東京オリンピックを前にして、ミックスの日本人競技者が増えています。彼らはいわゆる典型的な純日本人の外見とは当然異なります。”日本の当たり前”が大きく変わっている最中で、私たちの認識も変えていく・変わっていく必要があるだろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?