ここ半年くらいで環境が変わった話
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ここ半年くらいで環境が変わった話

仕事でやることが変わったりする都合もあり、2020年のはじめに都内から都内に引っ越した。デザイン事務所を辞めて独立してから1年半ほど経った頃だった。自宅兼事務所でやっていたが資料やら機材やらが多くなって来ていて、広いところに引っ越さねば、と思ってはいたのでちょうどよかった。

そもそも住むことに対してこだわりもなく、学生が住むような6畳間で風呂トイレが一緒になったタイプの一人暮らしの最小限のところだった。朝から晩まで仕事もプライベートもごっちゃにしていたので流石に息が詰まっていた。

年度替わりあたりから新しい環境か、などと思いながら引っ越し後のバタバタと年度末の仕事をやっつけていると、コロナウイルスの影響が東京に来る。年明けには外国の出来事だろうくらいに思っていたのが、外出自粛などが行われる。新年度から始まるはずのものも、延期などありどうなることかと思っていた時期も長かった。

予定よりも遅れて始まった仕事も、すべてオンラインがベースとなり、色々と機材を買い揃えることになった。

まず、オンラインミーティングするにもウェブカメラが要る。Zoomなど名前も知らなかったのに「GoogleMeet」だの「たくのむ」だの様々サービスを渡り歩くことになったりするのだが、使っていたMac mini(2014)では、そもそもカメラもマイクも付いていないのだ。

「予定していた打ち合わせはオンラインでやることにしました」と前日に連絡が来て「どうすりゃいいんだ」と思ったし、そもそも外出自粛期間で出かけることもままならない状況。とりあえず近くの電気屋でスマホスタンドを購入し、スマホでオンラインミーティングをする。とりあえずその場はやり過ごしたが、このままでは画面共有などで資料を出すこともできない、と気が付き、機材を調べることに。

世間の皆々様も同じ考えのようで、ウェブカメラの手頃な価格帯のものは売り切れたり通常よりも高い値段になっていたりして買いにくい。そこで、なにを血迷ったかデジカメをウェブカメラとして使えないかと思って調べると、キャプチャボードなるものを使えばできるらしい、とのこと。ウェブカメラ買うのと値段が変わらないくらいだが、他の用途としても使えるのではないかと導入してみることに。

しかし、カメラの設定がちゃんとできていないせいか、仕様なのかわからないが、10分に1度シャッターが落ちてしまう。その都度、相手には何事もなかったかのようにシャッターを上げ直し、何食わぬ顔で打ち合わせを続けた。

(結局、数ヶ月してウェブカメラは別に買った。)

新しい仕事では外に行く機会も増えるはずだったが、結局家にいる時間も長く作業も増え、引っ越した勢いも手伝って広い机に買い替えたりもした。

ウェブ会議をやっているときに何度かMac miniが落ちた。Adobe系のアプリケーションはメモリをくうのに、さらにオンラインミーティングをつなぎながらの作業に耐えられなくなったのだと思う。なにせ、メモリが16GBだった。

そんなこんなでMac miniも買い換えることに。メモリは別途購入して入れ替えて64GBにしてみた。今まで使っているアプリを立ち上げて使用状況をチェックしたら34GBくらいになっていたので、多めに積んでおいてよかったと思うが、今までよく16GBでやってきてたな、と思う。そりゃ落ちるわけだ。

メモリを交換するときに、Mac miniを開けたわけだが、ふと思い立って前に使っていた方のMac miniの下の蓋だけ開けてみたら、結構ホコリが入っているようだった。落ちるようになっていたのはこのホコリで排熱がうまくできなかったからでは……? などと思ったが後の祭りというやつだろう。そもそもMac mini(2014)は、あとからメモリを入れ替えられないタイプだったので、結局買い換えるしかなかったのだ(と自分に言い聞かせる)。

そんなこんなで、机周りの環境が変わり続けた半年だった。(以下、新規購入物品リスト)

・Mac mini(2020)
・メモリ(64GB)
・外付けSSD、バックアップ用HDD(ついでに)
・サブディスプレイ(ウェブ会議用に買ったが、Adobeのパネルをサブにすると快適だと知る)
・ディスプレイアーム(メインディスプレイ用。サブとの配置の都合で導入)
・キャプチャボード(ウェブカメラ導入後はしばらく押入れ)
・ウェブカメラ
・マイク
・キーボード(機材が増えて配線が邪魔になり無線のものに)
・机
・椅子(引っ越し作業中に壊れたので)

既存のものはマウスとディスプレイくらいか。
Mac mini以外のものはだいたい給付金を当てにして買っているが、それにしても色々買った。その都度必要に応じて導入したつもりだったが、計画的に買い揃えばもっとよい配線の環境など整えられたのに、とか思う。思ってはみるが、実際そんなに詳しくないので、計画的でもこんなものだろう、とも思う。


……というわけで、そろそろ独立してから丸2年が経とうとしています。
9月30日から3年目です。
おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。
これからもよろしくお願いします。

かしこ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
http://mt-funa.com グラフィックデザイナー。お仕事募集中です。 photo= shoko hiraoka