見出し画像

FE風花雪月-潜入作戦 4

戦闘と所感

今回は、英雄の遺産を盗んだ盗賊の首領と変身した恐竜の討伐。
英雄の遺産は紋章を持たなくても危険などと言いながら、遺産はおろか紋章も持たない生徒を討伐に向かわせるように命じる教団に対して先生がとった行動はおなじみの単独潜入。縛りだからね。
でも帝国ルートに行く可能性を考えて、エーデルガルトは副官にして経験値を獲得させておくよ。以下はステータス。

画像1

出撃人数少ないと経験値が全部先生に入るからめっちゃ強くなるとか思ってたが、敵のレベルが自分と同等かそれ以下だと取得経験値が少なくて全然レベルが上がらなかった。その上ドーピングアイテム使うの忘れたからステはほぼそのまま。
でもお茶会で魅力を上げられたから、計略でボコられることは少なくなるかも。

画像2

で、今回はなんかおっさんついて来てんのな。レベルはエイハブ先生よりい1レベ低いし、移動もクッソ遅いしで完全にただの的。通常プレイでも積極的に守らないと普通に敗走する。だけど敗走が敗北条件になってないから介護ゲーにならない。まだ序盤だからか、流石にコエテクも容赦したのかな。

画像3

無事ごろつきのファイアーの餌食になり死亡。耐久力は結構あるけど、如何せん攻速が遅すぎて毎回2回攻撃の100%を食らうからリンチされて終わり。このおっさんに限らずアーマーナイト系の防御盾は前衛に出すと袋叩きですぐ死ぬから微妙なんだよね。強魔法撃たれると溶けるように戦死していく。盾要員ならみんな回避盾で、この手の脳筋ユニットはグラップラーに落ち着きがち。みんなで地上最強を目指そう。
それかドラマスかな。我が級長もクソダサ鎧のカイゼリンよりドラマスの方が強かった記憶がある。
ともあれ、おっさんが早々に退場したおかげで経験値は全部先生に入る。

画像4

進軍してて結構囲まれる場面もあったけど警戒態勢発動してると騎士団無しでも結構避けれるし、計略もボス(レア様)とお茶会して魅力が上がったおかげで結構避けれる。

画像5

盗賊を全員討伐してからマイクラン兄貴との闘い。「全員、ぶっ殺してやるッ!」なんて駆逐してやるでおなじみのエレンみたいなこと言ってるけど、潜入してるの副官含めても2人だよ。戦略ゲーだから毎回律儀に10人前後で出撃することを想定しているんでしょうね、コエテクは。

画像7

画像6

ステータスを見ると守備以外は先生より低いけど、騎士団考慮するとマイクラン兄貴の方が上って感じ。計算してないけど。
首領やってるだけあって魅力もそこそこあり、命中40の計略には当たってしまった。まあ、どうってことないが。

画像8

兄貴を倒すとイベントシーン。これ良く見ると歯を食いしばってるのがわかるんだけど、パッと見ではスゲー唇分厚い人に見える。あたしンちのお母さんくらい分厚い奴なんだなと思ってたけど、3周目くらいでようやく歯だと気づいた。

画像9

英雄の遺産を振るいすぎて槍に飲まれてしまうマイクラン兄貴。ここだけすごいシルヴァンに似ているように見える。さっきまであたしンちだったのに。

画像10

マイクラン兄貴は魔獣と化してしまった。気分はジュラシックパーク(サムネ)。首領として発揮していた魅力はゼロになり、力だけが増大したステータス。でもエイハブ先生にとっての最大の脅威は高い魅力から計略を打たれることだからむしろ弱体化といえる。そもそも単純な1on1の殴り合いには強いし。

画像11

2ピンをかましつつ魔獣と化したマイクラン兄貴を討伐。そろそろ速さの成長が心配になってくるね。厳選はしないと言ったけど少し心配。

画像12

戦闘終了後はボス(レア様)との会話。シルヴァンを加入させておくと、槍を返せとか言ってきたときに断れば破裂の槍を取得できる。ボスの支援が下がるけどね。
にしても、この執事コスの左腕の布っ切れどうなってんだ?腕をどんなに振り回してもくっついててかなり不自然。布は着脱可能にしても良かったんじゃないか?それとも実際に執事が腕にかけてる布もこんな感じなの?

画像13

戦闘後の級長との会話で、彼女がかなりの左寄りなお方であることが発覚する。
曰く、軍師とか為政者としての能力は紋章に関係ないのだから、能力のある者はどんどん登用していくべきで、マイクラン兄貴にしても、盗賊の首領にまで成り上がれる能力があったのだから一軍の将にでもすればよかったのだとのこと。
でも紋章を重視するか能力を重視するかは見る人の評価じゃないか?能力重視の登用がしたければ自国でやればいいじゃないか。多分教会もそこまで止めはしないだろうし、闇蠢さえ倒せば丸くおさまるんじゃないかな。
それでも彼女はフォドラ全土を改革したいらしい。その理由は、この後のストーリーでわかる。

次回は行方不明になったフレンの捜索。
フレンっていうのは修道院にいる緑髪のお子様。セテス殿の妹()である。数多のオタクたちをロリコンの道に誘った罪深き少女はさらわれてしまったのだ。「我ながらやばい扉を開けちゃうかな」などという痴漢が現れないように退場してもらったのにそれを探せとは、セイロス教会はペドフィリアの巣窟か何かなのか。
しかも「早く見つけないと」みたいなことは色んなキャラがいうんだけど、普通に1ヵ月待てるという不思議。ゲーム性とストーリーをうまく擦り合わせるのってやっぱ難しいんだろうなと思う。
まあ設定から伏線までガチガチなのが好きならゲームじゃなくてその手の小説か漫画を読めばいいんだし、あんまり細かいこと言っても仕方ないか。

次回予告

来節は消えたフレンの捜索。
セテス殿の妹フレンが失踪した。犯人は死神騎士であるらしく、狙いはフレンで血の実験をすることらしい。
フレンを探してたどり着いた先にはやはり死神騎士がいた。フレンを使った実験()を存分に堪能したロリコンは、次にエイハブ先生との死合を求めてきた。
「お前は児童買春を生む源だ!ロリコンは生かしてはおけない!」
敵の性癖が生徒に悪影響を及ぼすことを懸念したエイハブ先生は、生徒たちを安全な場所に残し、単独出撃する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?