【初投稿】文章を書くということ

初めまして。

今回初めて文章を書こうと決意し、重い腰をあげてチャレンジしようと思う。

普段から絵や文章などの何かを好きに表現することが苦手で、どちらかというと数学とか答えがはっきりしているものが好きである。答えのない、絵や文章などはこだわってしまってなかなかこれだ!と思う感じにできないのである。今思えば、理系でよかったのかと思う。

さて、なぜ答えがないものが好きなのだろうか。最近ふと思うようになった。きっかけは、美術館に行くようになってからだ。今まで全く芸術に精通しておらず、このまま仮に家庭を持って子供が生まれたとして、自分は何を教えられるのだろうか、、、と考えてしまった。なんだこいつ、まだ結婚すらしていないのにもう子供ができたときのことを考えているのか、(笑)って感じだが、まあおいておこう。

話を戻すと、美術館にいたときに思ったのは、絵を見ているのではなく、自分は”××が描いた”絵を見に行っているのである。つまり、作者が大事なのだ。例えば、”ゴッホの”ひまわりとか、”ルノワール”の”牛乳を注ぐ女とか、そんな具合である。

こんな人は多いのではないだろうか。音楽を聴くときあの有名なアーティストだから聴いている。この前テレビで、最近流行っているから聞いている。みたいな具合である。これでいいのだろうか。

これでいいのである。これで。こだわりがある人もいるし、そういう人がクールでかっこいい。そう思う時もある。でも、自分は最近思うのである。こだわりがなく好きになることができるのも一つのこだわりなのである。

今までこだわりこそが男のサガでクールで渋くて素晴らしいものだと思ってきた。そのこだわりを探すために、時間をかけて調べたり体験したりしてきた。だが、その間に熱は冷めやがて忘れてしまうものだ。

だから今回の文章を書くことも、あまりこだわらず、思ったこと感じたことをつづろうと思う。個人的なことによることも、間違ったことをいうこともあるかもしれない、でもいいじゃないか、こだわりを捨てて、いい意味でほんとに書きたいことをしているときが、クールで渋くてそれが男のサガというものなのではないか、!

このノートを書くうえで以下を守りたいと思う。

1.間違ってても、文章が読みにくくても書きたいことを書く
2.書きたいと思ったときに書く。とはいえ、1週間に1回を目標に最低1か月に1回を目標にする
3.飾らずに、ありのままを書く

最初で最後になるかもしれないがこれから頑張って更新していきたいと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?