1116

こんばんは。ふじです。

note、久しぶり。
文章自体は書いていたけど、途中で「ま〜いっか。」とやる気を無くして中途半端に書いた文章が何個も下書きに溜まっております。
今も特に書きたいことがあるわけではないけど、タイピングしたくてこの編集画面を開いてみました。
いやー。絵も本当に描けてない。このままいくと描くのをやめてしまいそうでそれが怖い。そうなったらそうなったですが。一応依頼の絵とかは描いてはいますが。

とりあえず日々に余裕がない。今一番欲しいものは連休。あとお金。300万くらい非課税で欲しい。

さーつて。何書こうかな〜。
11月の初めに叔母と電話する機会があってその時に、「知り合いからデザインの依頼があるけどふじ受けてみない?」と言ってくれたので一度zoomで打ち合わせすることになったんですよね。
思わぬところからイラストやデザインの依頼につながることになってありがたいな〜。叔母はいつも私を気にかけてくれる優しい存在。
それで依頼主の方とこの前zoomで打ち合わせをして、色々話を聞いてサムネイル制作をすることになったんです。
内容としては依頼主の似顔絵と、あとは文字を入れて良さげにデザインすること。
1週間ほど時間もらって一昨日送ったら「良い感じです!」OKいただけたので一安心どすえ。
そして今日お金を振り込んでもろたので、また明日納品をするって感じなのです。

今回領収書を発行したんですけど、これで3回目の発行になるんです。
開業してないからただの個人名の領収書だけどそれでOKらしい。
そのへんのことはよくわからないが、経費にするためには領収書はぜつて〜必要なのでしょうね。

なんだかんだ、絵をちゃんとデジタルで描き始めてから7回目くらいの絵のお仕事ですごく嬉しい。。ほとんどは個人のフォロワーさんからの依頼だけど、その内1件は企業からの依頼で、この1、2年で絵を描くことによってお金を稼げたことが本当に信じられないというのが正直なところです。なんか自分の絵に対してお金を払ってもらえることが本当に嬉しい。
前にも文章に書いたかもしれないけれど、今まで会社からもらう給料に対してあまり「本当の意味で自分で稼いだお金」という認識が薄くて、こういった絵を描いて得たお金だったり、イベント出展で得たお金に対して本物のお金を得た感覚が強くあるんですよね。
生きたお金というのか、自分がちゃんと納得感を持って自分のお金だと思えるというか。

人から依頼を受けて描くことは、作り始める前は相手が納得したものを作れるのだろうか、、と、かなり不安でどちらかというと苦手なんですけど、いざ描き始めたりデザインを作り始めるとやはり形作ることは楽しいなと感じるので不思議なもんだなとは自分でも思う。

でも、やっぱり依頼をメインにするというよりは、自分が好き勝手描いたものでこれを使いたいです。とか、グッズで欲しいです。と思ってもらえるような方向性でやっていけたら最高だなとは考えてる。
かなり理想論ではあるけれど。。
それを目指すならこんな文章書く暇ありゃ絵を描けよと方々から声が聞こえてくるようじゃ。皆まで言うない。わしが一番わかってますぁ。
もう少しだけ余裕が出てきたら描くぜ。おれはやるぜ────────。

絵に関してもう少し書くと、
最近ずっと思ってるんですが、どちらかといえばかなりラフに描いた落書きのような絵が好きで、そういった画風に憧れがありましてね〜。わたし。
でもね、いざそれを描いてみようとすると難しくて。
ラフな感じで、それでいて変にならないデザインとして成り立っている感じがなかなかできないなと思うのですよ。あとはその感じで全面に出していく勇気がまだない。
なので微妙な中途半端な感じになってしまう。と自分ではそんな気がしている。

inunohikari

イメージ的には ↑ のこんな感じの絵が本当はやりたいというか好きなんだけど
やっぱり絶妙に良い味に描くのは難しくて結局普通の感じで描いてしまうことが多いんですね。

色々なテイストを持つのは良いことだと思うし、幅も広がるんでしょうけど、やはり自分の中では色々描けますよ。というよりかは、これしか描けないけどそれでもこの人の絵だ!とわかってもらいたい感覚が強いのかも。
クライアントワークをするなら幅は広い方が良いから、多分考え方的には商業イラストレーター向きではないのかしらと思ったりしている。。かっこいいなとは思うんだけど。
その辺ももっと絵の仕事ができれば考え方も変わってくるのかしら。

作家に憧れがあるんだろうな。と常々感じていますね。
iPadを買って描き始めるまでは、好きだったはずの絵を描くこととかも特にやりたいことでは無くなっていたから、今は何となくでも上記のようなやりたい方向性がうっすらあるだけマシなので、やはり表に出すようにしていくのが吉ですかねえ。
その方が背水の陣的に望みが叶いやすくなるのかなとも思っているので。あと公表してできなかったらださいから叶えようとするとかもあるかもね。

は〜ん。あと2日間、、土曜までお仕事じゃ。。
なげえ。たくさん寝たい。連休が欲しい。

今日は2050文字程度。
じゃあ〜おやすみなさい。
明日もほどほどにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?