見出し画像

クリエーターズマーケット49出展したよ

こんばんは。ふじです。
note久しぶり。いつも読んでくれる方々は本当にありがとう。

2023年冬。くそ寒い中
12/9(土)クリエーターズマーケット49に出展してきました。

ふじとふじのブース
お品書き

1人で出るのは4回目です。やっと少しだけ慣れてきた感じはする。
依然として緊張したり対面での対応などふにゃふにゃしているけれども。
ひとまず出展しただけでもえらいということにしておきます。

今回のクリマはどうだったのよ

今回は結果的に赤字でした。赤字でした!
カレェ〜。(つらい)
アクキー調子こいて沢山作ったのが敗因だと踏んでいますが、他にも要因はありそうです。
さつて。あまり公開したくはないが金額も出すぜ。
売れてる方からしたら規模小さすぎますが、イベント出展したことない方の少しでも参考になれば。…別にならんか。
(もっと何がどれくらい売れたかなど詳細知りたいという方いれば人によってはDMで教えるよ。)
ざっくり内訳こんな感じでした↓

ーーーーー
【内訳】
◾️土曜1日出展のみ
◾️売上→合計約30,800円(途中記録できてないのもあるかも)
◾️経費→合計約36,170円(実際はもう少しかかってるかも)
◾️差引→-5,370円
ーーーーー

はい。マイナスですわ。草。
いや草じゃない。全然草じゃない。
前回は赤字じゃなく少し黒だったんですが、今回はトマト顔負けの赤でしたね。
ふーん。おもしれーイベント。(言っとる場合か)
なんか最初はゲェ〜という感じで結構悲観的になってたんですが、もうこれも一つのコンテンツとして文章に書いちゃえーと開き直ってます。
とはいえ何も反省せず次回も同じにならぬよう、少しずつでも自分のペースで改善していけるように頑張ります。応援よろしくお願いします〜。

同じく出展している友達が、グッズを来年から一新させると言っていたので、私ももう少し練り直してグッズ類見直さなきゃなと思っています。
いい加減一番最初らへんに作ったグッズで残っているものは手放そうかなと思ってはいる。いるんだけれども、やはり費用かけて作ったり思い入れもあるとなかなか処分し辛さはある。紙類はまだ処分しやすいのでとりあえずそこから。
good by。。尊き売れ残りたちよ。。(言うとる場合か2)
今回売れたものの中でも、やっぱり売れ行きに結構差ができているので、自分に求められやすいものは何なのかをちゃんと考え直して、そこに重きを置いてやれよと自分に言い聞かせます。アホなのですぐ忘れるからメモしておくよ。パトラッシュ。

それでイベント自体はどうだったのよ

金銭的にはただ赤字振り撒いて散財しただけで終わってしまいましたがね、イベント自体はやはり楽しかったです。
今回もいつもきてくださる方がきてくれたりしたんです。それがやっぱり一番嬉しい。いつも本当にありがとうどすえ。
他にも会いにきてくれた方もすごく嬉しいし、中でも会ってみたいなと思っていたSNSで繋がっている方がお客さんとして遊びにきてくれて、素敵なクリスマスプレゼントも渡してくれてものすごく嬉しかったですね。その方のかわいいキッズにも会えて最高時間を過ごせました。

あと、今回は初めてSNSで繋がっている方達と1日目終わりにご飯会をしてきまして、それがめちゃくちゃ楽しかった。

私男1人だけだったんですが優しく受け入れてくれたヤサメン達。

中華料理屋さんにいって食べて飲んできました。私は車だったのでノンアルコールビールというビールには到底及ばない水分で口を潤して、帰宅してからビールを開けました。えらい。
普通に前から会ったことあったか?という感じで仲良く楽しく過ごして、イベントのこととか沢山身のある話もできて余は満足じゃ。これだけでも出展した甲斐があったといっても過言ではない。(利益出てないのにやり切った感出すなオレ)

おわり

次回のテーマとしてはグッズ練り直しと、工夫と、楽しむことをもうちょいと重点的にやりたいところです。
まだ4回目といえども、回数重ねてくるとどうしても少しは利益も欲しいなと思ってしまうので、当初の目的がブレる部分がありますね。
最初はそれこそ利益というよりもっと知ってもらいたいという思いが強かったので、まあ赤字だったけどそこで出会ったお客さんに知ってもらえたり名刺持っていってもらえただけでOKやな〜と能天気に思ってたのです。
それがだんだんと目的がブレ始めてる気がするので、あくまで知ってもらう機会の一つであり、あわよくば利益もちゃんと出るようにするというところで少しずつ頑張っていきたいです。
そもそも楽しむこと忘れがちなので、イベント準備等は大変だけれども楽しめるようにしていこうと思います。

また準備できたら通販もやるつもりなので、欲しいなとおもてくれる方がいればぜひ通販よろしくお願いします。

もうちょい書きたいことあるけど、なんか無限に長くなりそうなので今回はここでしまいにします。
今回は2000文字程度。

ここまで読んでくれた方がいましたらありがとうございました。
嬉しいです。
イベントにきてくれた方もありがとうございました。
ではおやすみなさい。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?