見出し画像

東京行った

こんばんは。お久しぶりのnote。

今日は1ヶ月ぶりくらいに昼過ぎまで眠りこけて、少しだけ眠気が解消されました。まだまだ眠いけれども。
この1,2ヶ月程、ほぼ全ての休日を今貰っているイラストお仕事に費やしてきたので1人デスマーチをしてました。自分の手の遅さに絶望しながら、絵を描くことの大変さを久しぶりに実感した。通っていた高校はデザイン科だったので、課題が沢山あり徹夜してこなしていた記憶が沸々と蘇ります。

インターネットにアップする趣味の絵も全くと言っていいほど描けていなくて、フォロワーが減っていくことを尻目に さようなら、二度とフォローすんなよな と心の中で思う陰湿なおれですがなんとか生きています。
誰かもわからない数字だけの存在にそんなこと思うのはなんか虚無だが。

最近爪の伸びるスピードが異様に早い気がする。切ったばかりなのにまた伸びている…と、なんだか変な感覚がある。冷静に考えれば朝昼晩と絶え間なく動いていたから日が経つのが一瞬で、気付くまもなく1週間とか経過しているというだけだった。ばか。
絵のお仕事をしながら、ディスコードで絵描き仲間と通話したり、ツイッターのスペースで話したり、作業を楽しくできたのが自分の中ではかなり救いでありがたいな〜と思いながら作業することができた最近の日々です。

今本業としてお仕事している会社は1〜3月は閑散期で余裕があると聞いていたんですけど、実際は(今年は)普通に毎日毎日捌いてもずっとこなすべき仕事があって、それも重なってかなり疲弊した。昨日は土曜日で、やっと絶え間なく続いた仕事がひと段落したような日だった。
絵のお仕事も少し修正があって、それも何度かやりとりして今また修正を渡してひと段落したから、タイピングをしてストレス発散したい気持ちでキーボードを叩いています。
ストレスがかなり溜まっているので、本当はカラオケ行ったり温泉行ったりキャンプしたり、やりたいことは様々あるんだけれども、何よりも長時間眠りこけたい。
そして今日、久々に長めに寝ることができた。夜1時半〜6時半、7時〜12時半まで寝れた。朝は家族のことで少し起きたので、そのまま寝れなくなるかなと思ったんだけど、なんのことは無く死んだように真っ暗な部屋の中で健やかなる睡眠をかましました。 水木しげる先生が、睡眠の重要さを訴える1ページがたまにインターネットで回ってくるんですが、睡眠って本当に大事だよなと実感する。
僕は人より少し睡眠時間長めに取らないとスッキリしないタイプなので、余計に寝る時間が少ないとしんどさマシマシになる。
みんな寝てないとそうだろうけど。みんなさん寝れる時は沢山寝ましょうね。

久しぶりに文章を打つからかタイピングが心地よく進む。書く内容は他人から見ればなんの話やねんといったただの日記的文章なんだけど。気ままに書きます。
読んでくれてる方はありがとうございます。文章より絵を描けって自分でも思うけど、タイピングしたいし。ギャルピース。

先週の日曜日(先週?!?!?)そねぽんさんの個展を見に東京へ行ってきました。東京いくのは結構久しぶりだったので、人の多さにまた圧倒されてしまった。でもみんな地方から集まっただけでほぼ変わらねえなと田舎民のくせにそんなことを思って人々を見てた。フン。
今回は行くかどうかギリギリまで迷ったために、高速バスが微妙な感じだったのでもう新幹線でええわとぷらっとこだまで往復した。
少しでも安くしようとぷらっとこだまを選ぶオレ。切ない。
東京まで3時間、隣に知らない人がいるだけでかなりのストレス。バスでもそうだけど、新幹線も結構きつい。
早くリニアが開通して、人が分散されて新幹線安くなりますように。(安くなるのかな。。?)
東京駅に着いて、適当なラーメン屋に入ったけどそんなにうま!ってなるほどのものじゃなかった。残念。

見た目はうまそ〜と思って入ったけど、なんか、、だし?芯の部分がそんな旨味的なものを感じなくて普通だな。。と思ったラーメン。僕はね。

ラーメンが思ったより長く並んでいたから、意外と時間が経ってしまってそのままそねぽんさんの個展会場の新宿三丁目へ向かった。
東京駅広すぎて普通に迷子になった。毎回迷子になる。だれも助けちゃくれない、大都会TOYKO。

会場の最寄り駅に着いてからも反対方向歩いたり、建物の中入っても迷ったり、ほんまにぃ〜。。東京関係なく僕がくそ方向音痴人間なだけなんだけど、1人旅すると毎回迷子になる可哀想なオレ。

個展の場所にやっと着いた〜おもたらすでに4人くらい人がいて、入り口まで入ったけど人が多いのと、先客とそねぽんさんらしき人が話していたので一旦退却してうろちょろしてた。不審者。
流石の人気者なので、お客さんはなかなか帰らない(失礼)様子で、これこのまま喋れず帰る流れかもって半泣きになりながら何でも無い顔をして違う場所をみたりしてたら、そのうち人がいなくなり今だ〜と思って入ることができた。よかった。そのまま愛知に帰るところだった。
そねぽんさ〜んって言いながら入ったらすぐ分かってくれて嬉しかった。
なんで分かったのって聞いたら、そんな感じで会いにくるのふじさんしかおらんやろとのことでおもろかった。どんな人間だおれは。

そこから絵をちゃんと見せてもらって、いやはや素敵な作品じゃ。と舐め回すように見といた。
個展に向かう途中で、手書きキーホルダーがもう3つしか残ってないと知り、もう買えねえ〜〜と完全に諦めていたら2つ残っていて、話していたらラス1になり、無事ラスト1個買うことができた。ラッキー🤞たぶん日頃の行いがいいからだろう。フン。

買ったグッズ。本、、とっても良くて最高です。
アクキーもラス1だけどかわいくて色も良いから逆にこれでよかったーって思える素敵作品。

良いなと思う人の作品を手にした時は、普段創作意欲湧かない自分も何か作りたい気持ちになって、今回もまたそういった感情になれる作品を手にできて最高〜でしたね。時間お金体力など上限ある中で多少無理してでも、東京行ってよかったな〜と充実感を得た個展でした。

作品はもちろんよかったが、それよりも本人と初めておしゃべりできたことがめちゃくちゃ楽しかった。
初対面にも関わらず話すの面白くて沢山話してしまった。痛いオタクか。
今回個展を見に来たのがメインではあったけど、何よりも会って話したいな〜というのがどちらかといえば自分の中でメインになってたので、くそ長居して疲弊させてしまったが僕は勝手に大満足した。(しかしながらあの空間で長居しすぎたのは申し訳なかった。)

僕はどちらかといえば他人とコミニュケーション取るのが好きな方ではないし、積極的に交友関係を広げたいとも思わない人間だけど、最近絵を描く方を中心にそういった話したり会ったりが増えてすごく嬉しい。人間嫌いだけど好きな人間とは沢山関わりたいので。

個展の他に教えてもらったデザインの展示に行こうと思っていたんだけど、思ったより時間がなくて結局そのまま東京駅へとんぼ返りした。
夕方からはこれまた絵描き仲間のくりみそたろとあかりちゃんと餃子とビールを嗜みました。

はっぴ〜⭐︎

こじんまりとした餃子屋さん。とても良きでしたね。
みそたろが連れてきてくれたおすすめの餃子屋。
こういうのがいいよね〜と思えるちょうど良い場所で、3人で餃子と酒を飲んだのであった。
インターネットで繋がっているというそれだけのきっかけで、こうしてご飯に行ったり話をしたりできるのがありがてぇな。すごい時代やで。。

こちらも大変楽しく過ごせて、結果的にラーメンと個展と餃子しか東京は回れなかったけど、それでもかなり充実した良い弾丸旅となった。
お金と時間と体力の面で行くか相当悩んだけど、やはり行ってよかった。
お金はまた別のことで稼げば良いし、経験や人と会うことに時間を使った方が人生全体の充実度は断然上がる気がする。これからもそういう経験に時間やお金は使いたい。


ーーー

ここまで書いている途中で絵の修正依頼が来てしまい、せっかくタイピングドドドと打ち込んでいたのに頓挫して4日程経ってしまった。
勢いだけで書いていた文章を読み返すと、修正を出したばかりで一旦得た開放感から若干テンション高く文章が打たれていたので少し調整した。そんな変わらないけど。

今日は祝日で久しぶりに何もない休みだったのでまたしても昼まで眠りこけた。長時間眠りこけても、まだまだ眠い。睡眠不足を解消するには寝るしかないみたいなので、1日の中の睡眠時間を長くしたい。睡眠を制するものは人生を制する。。知らんが。
と言いつつこの文章を再度打ち始めて今はもう夜中。有言実行即できてない。

数日前に「コミティアの申し込み締め切がもうすぐです」といったような内容のメールが届き、去年初めて東京コミティア出展してから5月で1年経ってしまうのか。と気付かされ。

う〜むと5分程考えて申し込みページに進んで申し込んだ。

申し込みのために必要な「サークルカット」というやつ

なので、5月に東京コミティアへサークル参加することに決めたぜ。
思い立ったが吉。すぐ行動。先のことは知らん。
そんな精神で5月のコミティアへ申し込みをしたので、また通ったらお知らせする予定です。通るといいな〜。(落ちる可能性もある)

東京のイベントはもっと出たい気持ちはあるんだけど、遠征費と搬入のことを考えると結構ハードルが高い。搬入に関しては宅配で送ったりしたら良いのだろうがやったことがないのでなんか自分の中で結構なハードルになってる。デザフェスとかになると、手持ちで行くのはきついだろうしやはり宅配。。びびる。

遠征費も往復バスはきついので新幹線となると、僕の規模感でペイできるのだろうか。。とここもハードルが高い。。
遠征費、印刷費、時間的制約。ぐぬぬとなる要素は多い。
多いけれども、そこでしか得られないものや出会いが必ず1つはあるはずなので、体が健康ならばできる時に色々したほうが良いよなとずっとモヤモヤ葛藤している。
眠くて目がぼやけ始めたのでそろそろ終わります。
久しぶりにかなり長い文章になってもた。
もっとどうでもいいことを沢山タイピングしたいから、たぶんまた雑な文章をインターネットに垂れ流すと思う。
今回は4200文字。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?