見出し画像

初 屋外イベントに出た

3/31日曜日、愛知県豊田市の鞍ヶ池公園にて
「にこるんマルシェ」に出展してきました。
公園の広場で創作、ハンドメイド、キッチンカーなどなど、70ブース程のイベントで初の屋外イベントでした。

お天気にも恵まれて、5000人以上の沢山の人がきていたようですし、
雰囲気の良い素敵なイベントでしたね。
インスタで何かイベントないかな〜と調べていてたまたま募集してる時だったので応募してみたという感じです。

ちなみに、お友達のハナイナホさんも一緒に参加しました。
初めてのイベントは1人だと心細いので、とてもありがたかった。

それで、初めての屋外イベント出展どうだったと思います?
結果的にはね、…か〜〜らいからい🌶️
辛かったですね〜。屋外イベントの洗礼を手加減無し顔面パンチされた感じです。1日中ビンタされてるかのような。違うか。わかりませんが。

でも学びも大変多かったです。イメージとは全然違う。実際に出てみたからこそ感じたこととか、わかったことも沢山ありました。


・人多いけど立ち止まらない
・風、やばい
・犬連れ多くとも、うちの子以外興味なし
・財布の紐、ゆるくない


ざっと出てくるのはこの辺りでしょうか。
今回のマルシェも、いつも出展しているクリマのようなハンドメイドイベント感覚で行ったので、お門違いも良いところでした^^ くぅ〜


上から順にさらいます。

【人は多いけど立ち止まらない】
チラリとみてくれる方は多かった。
何せ5000人規模で人は来ているので、人は多かったのです。
でもちらっと目の端に留めるだけで、立ち止まってじっくりと見てくれる方は相当少なかったです。あくまで僕の場合ですが。
もちろん人気の所や、雰囲気にあったハンドメイドで出展されてる方々は良い感じのように見えました。実際ほとんど他のところがどうかは気にもとめず見てなかったですが。。
ここで思ったのは、みんなお花見ついでにちょっと遊びに来てるくらいの感覚なのだろうと強く感じました。
季節はちょうど桜を迎えようとして、お天気も良く広々とした公園。そらメインはピクニックやわ。僕でもそうですわ。と現地でわかりました。

今まで行ったことのある屋外マルシェも確かにそんな感じで僕も行ってたし、よっぽど良いなと思ったもの以外は特に買ったりもしないんですよね。
キッチンカーはすごく盛況でした。最高だもんね。外で食うイベントのご飯^^


【風、やばい】
屋外の問題点こと風。
当日風はほとんど無風と言っていい感じだったので、全然大丈夫だな〜とねぇ。たかをくくってたよね。
途中から風が出てきて、お客さんが見てくれてる時にもポロポロと展示物が飛ばされ、風ぇ〜〜〜〜と弄ばれた。バカが。

見て。これ、風という暴漢がきたの。

突如吹いた風に全て持っていかれ、ほぼ全てがバタバタ〜っと倒れて下に落ちました。
この写真は拾ってる途中で、どうせなら写真撮るか~って撮った写真。
ブースが壊れたこの瞬間に、それまで全然お客さんも来ず売れなかったことも相まって死ぬほど帰りてぇーーーーー。。。。。ってむっちゃ虚無になった。
なんで、、こんな、、休みの日にわざわざ来て、、、、こんな、、惨めな気持ちに、、って一瞬すごく落ち込んだけれども
すぐに切り替えて無表情で直した^^えら
おれ。

そこからは全部低くする配置に変えて、紙ものはテープで固定してことなきを得ました。
この感じは、実際に外にグッズを出してみて初めて実感する屋外イベントの厳しさでした。
テントがあればもう少し違うのでしょうが。

直してからのロースタイル。屋外イベントで高さを出す場合は、風の影響を受けないレイアウトや什器が重要であると身をもって経験しました⭐︎


【犬連れ多くとも、うちの子以外興味なし】
マルシェ会場が広々とした自然豊かな公園だったので、
もーーーんのすごく犬🐕連れの方が多かった。
ムッチャクチャ多かったし、プードル率の高さすごかった。ここはプードルの国。(何なんだ)

序盤から犬連れが多かったので、犬の絵を描いている私としてはこれは結構いけるのでは?とバカ勘違い阿保やろうになってたんですが、クソ読みの甘い雑魚雑魚人間でした。
みんな自分に関係するものしか興味がない。ペットに関しても、自分が飼っている犬以外に関するものはお金を出してまで買おうとはしない。
わかっていたけど改めてなるほど。。となりました。

そういえば、いつも遊びにきてくれる方が今回もわざわざ名古屋から遊びにきてくださって本当嬉しい。それで愛犬のダックスを連れてこられてたので練習としてペット似顔絵描かせてモラタ。
初めての試み、、難しかった。これは難しい。
通行人にみられながら描くのもだし、喜んでもらえるものを描かなきゃとかのプレッシャー。改めて似顔絵やってる人々の凄さを実感しました。。
みんなすげ〜。

うまいこと描けなかったけど、飼い主さんはたいそう喜んでくれてこんなかわいい写真もくれた。
良い顔で笑うじゃねえか。いんぬ。かわい。

練習で描かせてもらって、これはこれで1歩踏み出した気がしてよかった。これからやるかはわからないですが、意外と喜んでもらえるならいいなとも感じました。中々自信がないけれども。。
1日3組だけとかの少数限定的にやっても良いかも。
これも大きな学び。


【財布の紐、ゆるくない】
そもそも立ち止まってくれる方自体少なかったけど、その中でもみてくれた方はいた。
いたけれども買うまでは全くいかない。
手厳しぃ〜。
創作イベントだと、結構皆さん財布の紐緩くなってる気がしていて、
かくいう僕も緩くなることもあるからわかります。
なんだけど、今回のマルシェに関しては全然緩くなかったですね~。
じっくり見たとて、名刺持ってくだけで終わりでした。
単純に僕の実力不足、魅力がないのも否めないのでここは精進したい所です。

友達のハナイナホさんはペット似顔絵をやっていて、これが大変な人気ぶりですごかった。
時代は似顔絵か〜〜〜。
ペット連れが多く、自分のペットの絵をその場で描いてもらえるってのはやはり嬉しいし魅力的ですもんね。すげ〜や〜。
この辺はまたスペースの雑談とかで話したいところ。



ーーー


今回の売り上げやばいですよ。
公開したくないほどの売り上げです。お察し。
売り上げはやばいが、良い経験にはなったので、それはよかったです。
お金以外に得られるものがなければ、大人なのに泣いてしまう所でした。

仲良くしてもらってるお絵描き仲間のしおちゃん(sioritaki.creation)、しおりちゃん(むらまつしおり)もきてくれたし
それだけで楽しかったし嬉しかった。嬉しかったな〜^^
ありがたい存在やでほんと〜。

イベントは16時頃終わって、搬出がえらい大変でした。
公園なので搬出口も少なく、長蛇の車列で中々時間がかかりました。
その後はナホさんとしおりちゃんと矢場とんを食べに行ったよ。
久々に食べたけどうめかった。たけえだけあるな。ふん。

たくさん喋って、大変楽しい締めくくりとなりました。
ありがてぇ〜。

ほら。うめそうなご飯じゃろ。
矢場とん食べた後、ぶたの前で写真撮る我々。



お疲れ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?