見出し画像

2021秋アニメ 感想

noteに生息するアニメファンの皆さま、いつもお世話になっております。2021秋アニメの総括を行う時期になりました。

というか、年末ですね。コロナ2回目の年末。なんとも世知辛い世の中ですが、こういうとき、私たちの心を救うのはいつだってフィクションだと思います。来年も引き続き、観ては感想を書き、書いては観てまいりたいと思います。

1月からの2022冬アニメも少しだけ展望してみます。


原作ファンとして迎えたブルーピリオドのアニメ放送。多少駆け足というか、25分というアニメ枠に収めようというスタッフの苦労を感じつつも、全体として見れば、原作の精神を伝えてくれたよいアニメ化だったと思います。

ブルーピリオドが誇る「マンガ的名言」は、アニメの音声情報で聞くより、文字のセリフとして読んだほうが、認識はしやすいだろうか。最後の「諦めたらそこで完成よ」とか、好きなセリフですが、アニメだとあっさり目のテイストではありました。

あ、でも動く森先輩は最高でした。ラストシーンも。あそこで終わりかー。原作はまだまだ続いておりますので、興味持たれた方は、コミックも、そしてアフタヌーン本誌も、ぜひ一度手に取ってみてください。尖ってて面白いよ。


先輩が好きな後輩の話、でなくて、先輩がうざい後輩の話はお仕事ものかと思ってたら全然違って、もう完全に、舞台が職場でなくて高校でも違和感のない、どうしようもないただのラブコメでしたね。

あの人ら、ふだんどんな仕事してるんでしょう。あんなバレンタインやってる職場ありえん。風邪ひいた同僚のお見舞いとかもありえん。同僚とあんな旅行もありえん。

毎度余計なツッコミを入れながら、けれど楽しく拝見しておりました。ふらっと見る分には退屈のしない、こういう作品もひとつ欲しいよね、という優しい作品でした。原作はどんな雰囲気なんだろう。


今期2期がやっていた異世界食堂は、ふと思い立って1期を見たらわりと面白くて、2期まで追いついて見てしまいました。

アニメ界を席巻する異世界もの。自分は何本か有名作にチャレンジしたものの、うまくハマれず、異世界とタイトルにあるだけで敬遠するようなところですが、この異世界食堂はなかなか面白く見ることができました。

とある町の洋食屋さん。週に1度の土曜日、その入り口の扉は、我々の世界とは違う「異世界」のどこかに通じて、その日にだけ、いろいろな「種族」のお客さんがやって来ては、ハンバーグやトンカツ、カレーといった洋食に舌鼓を打って帰っていく、というお話。毎話、やって来るお客さんの事情にスポットを当てる、いわゆる「グランドホテル方式」の連作短編です。

ご飯屋さんものがお好きな方は、ハマれそうな作品です。

オープニングを歌う安野さん、エンディングを歌う東山さんが、ユニット「ぽかぽかイオン」を結成し、次期の釣りアニメ「スローループ」オープニングを担当するという大きなニュースがありましたけれども、まさか異世界食堂2期で挿入歌を入れてくるとは。


海賊王女、注目して見始めて、結局最後まで見たのですが、中盤からさっぱりよく分からないシナリオになっておりました。総じて、絵や音楽はよかったんですけれども。

ラピュタみたいに宝物を探していたみたいだったのに、いきなり幽霊? 思念体? みたいなのが出てきて、やれ世界が終わるだの変わるだの、いやそれ、この作品の世界観がよく分からなくなるやつ、と悲鳴を上げてしまいました。

今期一番の問題作。


意外と見てしまったのが大正オトメ御伽話。前のクールでいうところの死神坊ちゃんの話と同じで、不憫な目に合わされ、家族からも敬遠されて孤独に生きる主人公男子のもとに、献身的なかわいらしい女の子がやって来て、あれこれ甲斐甲斐しく働いてくれるという、字面だけ見ると、欲望丸出しの設定のような。

死神坊ちゃんのアリスは、見るからにエッチなボディで露骨に迫ってくるのですが(呪いのせいで触れないというジレンマがある)、本作のヒロイン・ユヅちゃんは、幼児体型で、さしてエッチなシーンもないのに、絶妙なエロかわいさを発揮しているのは、この作品の独自の魅力ですね。

あそこで関東大震災を挟むとは。そしてここから昭和に入って、暗く長い戦争でしょ。大正時代怖いな……


ゆゆゆ(結城友奈は勇者である)はファイナルだったのかな? いつも通り、まとまりのない、全体にちょっと騒がしい作品。それが本作のよさでもありますが。最後、髪伸びてた姿はかわいくて丸です。


あとは前クールからの続きで白い砂のアクアトープか。絵も音楽もキャラも声優さんもよかったけどシナリオが……ちょっと無理矢理なストレスフル展開が長過ぎた感はある。上司や同僚との関係を、はなから良好にせよとは言わないけれど、水族館っていう生き物と水と大型の機械を扱う職場である以上、安全性を確保する意味で、互いへの最低限の礼儀とリスペクトは、きちんと初期設定しておくべきだと思う。あんなやり取りずっとやっているようでは、いつか重大な事故が起きて死人が出ますよ。フィクションとはいえ、そこは気になりました。


ちゃんと見られたのはこれくらいかな……7本か。わりと多い。

王様ランキングは、録画してなかったのでしばらく見ていなかったですが、最近、アマゾンプライムの独占配信だと気付いてちょっとずつ見ています。ファンタジー……? まだ序盤で、どんなお話かよく分からん。1月以降も続くんですね?


さて、2022冬アニメです。

ドラマもやってたハコヅメは原作ファンですので、おそるおそる見る感じで。きららの釣りマンガ・スローループと、ヤングジャンプ系の明日ちゃんのセーラー服は、原作チラ読みしただけ。たぶん見ます。

高木さんの3期はまぁ見ようかな。鬼滅は追いついたのでそのまま見ていくと思います。進撃の巨人のアニメは見たことないのです。なかなか見るタイミングがなくて。タイミングがなかったといえばジョジョも。原作は、だいぶ昔、一度一気読みしたことあるのだけど。

あとはこの平家物語ね。結局なんなんですか、これ。監督・山田尚子? 脚本・吉田玲子? 主演・悠木碧、重盛・櫻井孝宏、徳子・早見沙織、清盛・玄田哲章、後白河法皇・千葉繁、時子・井上喜久子、頼朝・杉田智和、義経・梶裕貴、静御前・水瀬いのり……??? FODで先行配信してるみたい。ネットでのネタバレには注意ですね。

ほかの作品はほぼ知らない。おすすめあったら教えてください。



また来年も、よろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集