Notion始めてみた

Twitterとインスタで見て気になっていたNotionを使ってみたくて弄ってみた。結果、月毎と週毎の振り返りに使う感じになった。続くか分からないけれど。

HOMEの見た目はこんな感じ。(クロームのデベロッパーツールでスクショ撮るとなぜかヘッダーが実際より縦長になってしまうので厳密にはシロモちゃんが写ってるくらいなのだが)

画像1

モルカーが好きなのでモルカーのヘッダーとアイコンを使い、gif画像も貼れるとのことだったので両脇にお気に入りのgifを貼った。

ジャーナルを作って、フューチャーログ、マンスリーログ、ウィークリーログを置いた。フューチャーログはこんな感じ。

画像4

マンスリーログはこんな感じ。

画像2

ウィークリーログはこんな感じ。

画像3

とりあえずの設計なのでシンプルにしておいた。ごちゃごちゃ増やしても絶対習慣的に書かないと思ったので。

HOMEのテンプレートはAnnpiさんのものを改造した。

Googleカレンダーはそのまま貼ろうとするとセキュリティ的にちょっと怖いことになるのでIndify経由で貼ってる。天気ウィジェットもIndify。

天気ウィジェットを張り付けるアイディアははるかなさんの記事を参考にした。

ジャーナルのページなどはこちらの記事を参考に考えた。

振り返りの項目もどこかの記事を参考にしたんだけど忘れてしまったし検索しても出てこなかった…むむむ。

欲しいものリストはモルカーグッズの購入把握に使ってる。行きたいところリストと鑑賞記録はまだスカスカ。

普段OneNoteで日記を書いているのでそちらに統一したほうが良い気もするけれど、とりあえず興味本位で使ってみている。続けばめっけもん、という感じ。

はたしてどうなるやら。

頂いたサポートは同人誌の制作、即売会等のイベントへの参加、執筆のための資料の購入などに充てさせていただきます。