見出し画像

MACサファリのダウンロードファイル先の変更する方法

さきほどの記事と同様に最近悩んでいた話です。これもまたFXや投資に関係ない話です。

半年前にMACのOSをカタリナにしまして、その時にいろいろと設定が変更されています。

その中でsafariで画像などのファイルをダウンロードすると、いちいちダウンロードファイルに保存されていました。

本来わたしのデフォルトはデスクトップなのです。

それを直してみましたので、同じように困っている人いれば参考にしてください。

ダウンロード先変更する方法

めちゃ簡単です。

safariの「環境設定」→「一般」→「ファイルのダウンロード先」をデスクトップに変更するだけです。

スクリーンショット 2020-05-22 3.24.45

これならもっと早くやっておけば良いですよね...

問題点について

本来サイトなどで記事を書く時には起承転結で書きますよね?論文みたいに、問題点を提示して、解決策、結果、考察みたいな...

だけど、ビジネス的には最初に結論を言うべきやと思うんです。

なのでこの記事では最初に結論である「解決方法」について記載してから、今ここで後から「問題点」について説明します。

この謎の書き順に関するただの補足説明です。

ほんで肝心の問題点やねんけど、safariで画像を保存する時にダウンロードというフォルダーに移動されます。

そうすると、いちいちそこまで移動せなあかんのです。デスクトップならシャって四隅にマウスを移動すれば、一瞬でそのファイルを開けるんです。

それをいちいちダウンロードのフォルダーまで移動するのが手間だっただけの話です。

わたくし結構時間を節約するライフスタイルでして...

みなさんゲームしますよね?テレビみますよね?漫画見ますよね?そういうのを一切しないスタイルでやってます。

基本的に年中無休で働いていますので時間がないのです。(ゴロゴロしているように思われてますが、常に考えているのです。)

なので時間を作業時間も極力なくしたいので、このダウンロード先はずっとストレスを感じてました。

あと私の考えとしては、デスクトップというのは「机」なんです。作業する場所です。

なので、まずデスクトップにおいてから作業したいのです。

あと作業が終われば、必ずデスクトップは綺麗にします。いわゆる5Sです。

一般的には「ごえす」って読むんですけど、「ファイブエス」って読みます。海外にある日系企業では「ファイブエス」って言ったりして結構浸透しているんです。

さいごにまとめ

ということでmacのOSをカタリナに変更したら、safariのファイルのダウンロード先が勝手に変更されてました。

なので昔から使っているデスクトップに戻しました。

戻すのは超簡単で「環境設定」→「一般」→「ファイルのダウンロード先」をデスクトップに変更するだけでした。

おまけ

一応環境ですが...

スクリーンショット 2020-05-22 3.47.07

こんなmac使ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?