見出し画像

MT4の理想の自動売買とは? プロフィットファクター:5.1のものを作りました。

昨日からオリジナルの自動売買プログラムを作ったのをフォワードテストしています。

ブローカーはFXTF使ってます。あそこスプレッドが低いから好きなんです。

ところでみなさんEAを選んだり、作ったりする際にどんなことを考慮しますか?

これ多くの人が間違えていたり、またそれを間違ったまま語ってるので私が正しいことを教えます。

理想の自動売買とは?

多くの人が思うのは、「利益がでるもの」が理想のものだと思います。

さらに、フォワードテストでバックテストのように良い結果であることだと思います。

まとめますと、多くの人が思う理想のEAというのは...

1. 利益がでるもの
2. フォワードテストでも良い結果

この2つです。

これはあながち間違いでは無いのですが、私はこれの前提条件が大事かと思います。

それは...全ての通貨ペアで使用できること。

これが非常に重要です。

というのは世間で良いEAというのは、設定値を最適化されています。なので良い結果なのです。

私からしたら、それはたまたま良い結果だったというだけです。

全ての通貨ペアに対して、同じ設定でいけるEAでないと変化に付いていけないです。

通貨というのは川の流れのように常に変化していきます。なので、その変化にも対応できるようにしておかないと良い結果というのは出ません。

それは予測不可能なので、あらゆる通貨ペアで良い結果を出せるというもので代替して評価するのです。

説明わかりにくくて恐縮ですが...まとめますと...

全ての通貨ペア対応だと、変化にタイプできる汎用性のあるEAができる

ということを知っておいてもらえれば良いです。

世間の間違い

このことを知らずに、たまたま最適化してできたバックテストの良いEAばかりが公開されています。

よくあるのが「EURUSD限定」とかいうものです。これ危険です。

EURUSDのバックテストでは良いけど、USDJPYでは良く無いというものです。

こういう通貨ペア限定されているのは最適化されているだけですので、全然ダメです。

どうですか?みなさん図星でしょ?

ただスプレッドの違いによる違いは考慮しなければいけません。スプレッドが高いなぞの通貨ペアでも対応できるかというのは難しいです。

どんなEAか?

EAとしてはこんな感じでどんな通貨でもいけます。実際にはイケるかどうかを今テスト中です。

スクリーンショット 2019-12-03 20.20.18

これバックテストの結果です。10/1から現在までの結果です。

スクリーンショット 2019-12-03 20.18.48

PFは5.1というとてもええ感じになってます。

スクリーンショット 2019-12-03 20.18.54

そして今の結果は+40円です。少ないですね。

スクリーンショット 2019-12-03 20.20.53

なんか通貨が円表示になっているので、ロットの設定のバランスが間違っているっぽいです。

以上こういうのも作っってるよってネタでした。

最後に...

Line@やっています。ぜひお友達登録をお願いします。

https://lin.ee/6RVXaGc

画像2

#fx #mt4 #アービトラージ #仮想通貨 #ビットコイン #mmbot #自動売買

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?