見出し画像

2022年のふりかえりと2023年の抱負

こんにちは。

2023年もあっという間に1か月過ぎてしまいましたが、皆さん明けましておめでとうございます。

相変わらず仕事が忙しくなかなかアウトプットができていないのですが、今回は「2022年のざっくりとしたふりかえり」「2023年にできたらいいな~と思っていること」をゆるーく書いていきたいと思います。


2022年のふりかえり(ざっくり)


年始に立てた目標の振り返り


2022年の年始に、やりたいことを以下のようにまとめていました。

① 資格試験を受ける
② 本を読む
③ アウトプットする
④ 新しいことを学ぶ
 - アジャイル
 - プログラミング
 - データサイエンス

結論から言うと、この中でちゃんとできていたことは「② 本を読む」「④ アジャイルを学ぶ」くらいでした。本は技術書・ビジネス書合わせて20冊くらい読めたでしょうか。

年始は何となくモチベーションが高いので、あれもこれもと色々手を出したくなりますが、ふりかえってみると結局出来ていることの方が少ないんですよね。

今年はもう少し控えめに、無理せず自分のペースでやっていこうと思います。


仕事のふりかえり


仕事の話ですが、前半は2021年から引き続きテスト自動化に関するお仕事を、後半は今まで全く関わってこなかった分野の案件にJoinし、色々慌ただしくやっている間に1年が過ぎさってしまいました。

2足のわらじ状態は色々回らなくてシンドイ時もあるのですが、後半にJoinした方の案件では新しく学ぶ知識も多く、やりがいを感じながらお仕事ができています。

上記で書いた「④ アジャイルを学ぶ」もそのうちの1つで、もともとは書籍を読んでの知識しかなかったのですが、実際にスクラムチームに入ってアジャイル・スクラムを経験することで、日々新しい気づきを得ることができています。

スクラムを実際にやってみた感想については以下の記事でも簡単に書いているので、良かったら読んでみてください。


仕事以外の活動のふりかえり


仕事が色々と忙しかったので、アウトプットやイベントでの発表などの社外活動はほとんどできず…noteの投稿も気づけば2~3月あたりでほぼ止まってました。

ただ「会社の枠の中での発表」という意味では一応2回ほど、以下の発表をさせていただく機会がありました。

特にJaSSTでの発表は(スポンサー枠ではありますが)初めてだったので、とても良い経験になったと思っています。

これは余談ですが、発表が終わった後のAsk the speakerの時間で「QA(品質保証)の活動って何なんだろう?」みたいなコメント(投げかけ?)をいただいたのですが、私はこのコメントにとっさに答えられず、いかに自分が普段から深く考えずにテストやQA活動(と思われるもの)をしていたのだなと実感させられました。

ただ、その時は「自分ってほんとダメだな」とかなりへこんでいたのですが、今思うとこのタイミングで気づくことができて良かったなと思っています。


2023年の抱負(できたらいいな)


やりたいこと(目標)


昨年はあれもこれもと欲張ったために、ほとんどのことが中途半端という残念な結果になってしまいましたが、今年は堅実に

JSTQB AL(TM or TA)の資格を取得する

の1つに絞ります。

もちろん他にもやりたいことは色々あるのですが、まずはJSTQB ALの取得にフォーカスし、それを達成してまだ余裕があれば次の目標へ、という進め方でやっていこうと思います。

資格でも読書でも「1つ終わったら、次のものへ」の方が結果的にたくさんのことを達成できますしね、急がば回れです。


仕事の抱負


「2022年の後半は2足のわらじで」と書きましたが、今年に入ってからはマネージャー職になったこともあり、3足のわらじ(テスト自動化、現場、マネジメント)で頑張っています。体感的に昨年の2.5倍くらい忙しいです。

仕事の抱負ですが、まずは自分に期待されている成果を達成できるように、できることからコツコツ頑張ろうと思います。

新しい役割や立場を与えられると、最初はあれもこれもと色々新しいことにチャレンジ・試してみたくなるのですが、頑張りすぎて自分がダメになってしまっては本末転倒なので…無理せず健康第一でやっていきたいですね。


仕事以外の活動の抱負


仕事の状況が上記のような感じなので、今年も昨年に引き続きあまりアウトプットはできなさそうだなー…とちょっと弱気な感じです。

ただ、新しい立場で1か月やってきてある程度感覚を掴んできた部分もあるので、余裕ができれば今までみたいにセミナーに参加したりブログや発表でアウトプットしたりしていきたいと思っています(この記事も年始のバタバタがやっと落ち着いてきたので書いてる)。


まとめ


ということで、「2022年のざっくりとしたふりかえり」「2023年にできたらいいな~と思っていること」でした。

こんな感じの自分ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?