見出し画像

【メンズ】眉毛の整え方を解説!整える道具や形はどんなものがいいの?

定期的に髪の毛をカットすることはありますが、眉毛のお手入れはどうでしょう。メンズなので眉毛なんてほったらかしなんてことはありませんか?

「眉毛をお手入れしたいけど、やり方がわからない」「お手入れする道具がわからない」と男性なら考えてしまいます。

眉毛を整えると清潔感がでて印象が良くなるので、好感度アップにはおすすめです。特に最近はマスク着用する機会が増えているので、目元の気遣いは大切です。

この記事では、メンズの眉毛の整え方や道具を解説します。
誰でも手軽にできるので、ぜひ試してください。

メンズが眉毛を整える道具


画像1

眉毛を整えるときに使う道具にはどんなものがあるのでしょう。実は使える道具がたくさんあるので1つ1つ説明します。


・眉毛用ハサミ

画像2

眉毛用のハサミは、刃先が上向きに反っている小さいハサミです。肌を直接傷つけないように設計しているのが特徴です。100円ショップやドラッグストアにも売ってるので簡単に手に入ります。

・眉毛用毛抜き

画像3

普段、見たことのある「ピンセット」の眉毛専用の道具です。眉毛を1本1本抜くときに便利で、「刃先が平らなタイプ」「刃先が斜めのタイプ」「刃先が丸形のタイプ」があります。使うことに慣れていないメンズは「刃先が斜めタイプ」を使用しましょう。
肌を痛める心配がなく、1本ずつ抜く場合に最適です。

・眉剃り用カミソリ

画像4

眉毛を剃るときに使うI(アイ)字型のカミソリです。カミソリは大丈夫?と感じている方、眉剃り用カミソリの「ガード」つきタイプがあるので安心してください。

ひげ剃りに慣れている、切れ味がほしいという方は「ガード」がないカミソリでも大丈夫でしょう。    

※ガード  カミソリの刃の間にプラスチックが使用されたもの

・眉毛用コーム&ブラシ

画像5

眉毛を整えるときに使う「くし」と「ブラシ」です。眉毛をブラシで整えてから、くしの部分を使ってハサミでカットします。長さを調整すると道具で、カットしたあとブラシで切った毛をはらえます。
※ブラシつきを選ぶと使いやすいですよ。

・眉毛シェーバー

画像6

ひげ剃りに使うシェーバーと同様に、眉毛専用のシェーバーがあります。シェーバーには、手動のタイプと電動のタイプがありますが、メンズが使うなら電動シェーバーがおすすめです。
スイッチ1つで操作ができて眉毛を整えます。あわただしい朝の支度やデートの準備には最適でしょう。

・眉ペンシル

画像7

ヘアメイクとして使用され眉を描く道具で、眉毛の薄い方、眉毛の短い方におすすめです。ペンシルタイプ・パウダータイプ・マスカラタイプ・リキッドタイプの4つがあります。

メイクに慣れていないなら、ペンシルタイプかパウダータイプが適しています。初心者には2つのタイプが一緒になった商品がありますので安心してください。※明るいカラーや暗めのカラーなどがあるので、自分自身の眉毛に合ったものを選びましょう。

メンズが眉毛を整える形

画像8

メンズが眉毛を整える形は、濃い眉・薄い眉・ノーマル眉などがあります。
元の形に反した眉毛にすると、違和感がでてきますので自分の特徴に合った眉毛を意識して整えることが大切です。

・ノーマルな眉のメンズ

画像9

ノーマルな眉毛の方は、 自身の形を生かした自然な眉毛で清潔感をアピールしましょう。眉の形を崩さないように丸みを意識して、角度をあまりつけないように心がけてください。やさしく好感が持てる男性の印象に変わります。

・濃い眉のメンズ

画像10

濃い眉毛の方は、特徴を生かして眉山(眉毛の一番高い位置)に少し角度をつけて高さをアピールしてください。ムダ毛や産毛はしっかりとカットしておいてくださいね。
男性らしい眉毛で力強さと仕事ができる男を演出しましょう。

・薄い眉のメンズ

画像11

薄い眉毛の方は、形を整えて少ない部分を描き足すことでシャープな仕上がりに変わります。あまりに薄いとガラの悪い印象を与えかねないので注意が必要です。
クールな眉毛に仕上げて、おしゃれでかっこいいイケメンをイメージしましょう。

メンズが眉毛を整えるときの3つのポイント

画像12

メンズが眉毛を整えるときに気をつけるポイントが3つあります。当たり前のことですが、失敗しがちなところなので注意が必要です。ポイントを守って「おしゃれ男子」になりましょう。

① 眉毛の形をイメージする

画像13

自分の眉毛の特徴を知ったうえで、理想となる形を決めてください。むやみにカットすると切り過ぎたり、剃り過ぎたりする可能性がありますのでペンシルなどを使って先に描いておくとやりやすいです。

② 眉毛のバランスを意識する

画像14

左右非対称にならないように意識したうえでカットしてください。一度、カットしてしまうとやり直しができないので、長さに余裕を持ちましょう。

③ 眉毛の余分な所はカットする

画像15

眉毛の中心以外のムダ毛や産毛はカットしてください。右眉と左眉の間も丁寧にカットし、眉毛がつながっているなんてことがないように気をつけましょう。※ただし、眉毛の抜きすぎには注意してくださいね。眉毛がなくなってしまえば元も子もないですから。

【まとめ】眉毛を整えて清潔感を保つ

画像16

メンズが眉毛を整えるときには、ハサミ・シェーバー・コームなどの眉毛専用の道具を使います。自身の特徴に合った眉毛の形に整えることが必要です。整えることで清潔感のある眉毛に仕上がり、印象が変わってきます。

女性からは、かっこいい・かわいいと評判があがる可能性もありますよ。眉毛にも気をつかってオリジナルのスタイルを見つけましょう。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
神秘の世界へ・・ありがとう
80
ライターとして活動しはじめました。 ・・・がまだまだ、力及ばずなところです。 結構、いい歳して若ぶっているのですがアラフィフです。 「この年齢でチャレンジャー」ってヤバイですかね? 田舎なので、仕事への理解が少ないですが、なんとかやってみます。

こちらでもピックアップされています

note編集部お気に入りマガジン
note編集部お気に入りマガジン
  • 20051本

様々なジャンルでnote編集部がおすすめしている記事をまとめていきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。