♪「Sensibilità」/DSC 和訳してみた

みなさん、お元気でお過ごしでしょうか?

私の方はというと、先日、大学でお世話になっていたイタリア語の先生から久々に連絡がありました。このところ、4月からの仕事のことで頭がいっぱいでしたが、またイタリア語に触れたくなりました。

ということで今回は、対訳を試みようと思います。

間違えているところもあるはずなので、随時訂正していければと思います。



私の大好きな曲

アーティストの名は「Dirotta Su Cuba 」。

もう半年以上前になりますかね?イタリアのラジオを聴いていると、何やら楽しげな音楽が。

ほぼなんと言っているか聞き取れなかったのですが、サビの「Sensibilità 」の繰り返しが頭から離れず、聴き終わった後で誰の曲か探しました。

ボーカルの女性の伸びやかな声に、私もつい覚えて歌ってみたいと思い、当時はお風呂で何回も歌っていました笑


対訳してみた


Finalmente ti ho capito
やっと分かったわ
Non sai piu' guardarmi dentro l'anima
あなたには 見えない気持ち
Mi fa male il tuo sorriso
笑ってほしくない
Mentre cerco di spiegarti cosa non mi
話そうとしてる この間に
E tutto quello che rimane di noi
すべての思い出
E' soltanto un letto sfatto e una Fotografia
くしゃくしゃのシーツ 1枚の写真
E tieni gli occhi sul giornale non mi
目を逸らしていてね 私
Guardi mentre sto andando via
ここを出てくわ
Mi bastava una carezza sai due parole
今以上の関係は 望まない
Dette piano
そう言って
Per sentirti piu' vicino a me
引き留めているつもり?
Ah ah, sensibilita'
Ah ah, sensibilita'
Ah ah, sensibilita'
Ah ah, sensibilita'
E' darsi un po' di piu'
耳に残る
Senza chiedersi perché
理由も知らず
(Instrumental)

E ora che sto gia' volando
今 飛ぶ先にある
Verso cuba spiagge d'oro mare blu con
(キューバの)青い海 黄金の浜辺
Il cuore ti penso
思い出すけど
Ma è una storia che non tornera'
もう戻れない 過去には
Mi bastava un'attenzione in piu'
たまに優しくなる
Quella voglia di capirmi un po'
それだけで良かったの
Di sentirti piu' vicino a me
やっと気付いたみたい
Ah ah, sensibilita'
Ah ah, sensibilita'
Ah ah, sensibilita'
Ah ah, sensibilita'
E' capire dentro noi
分かりきってる
Non ferirsi mai
もう戻れない





補足

日本語でも歌いやすいように、私の持つ語彙から無理やり言葉を並べてみました。笑

これだけで、相当時間がかかりました…。歌や映画などの対訳をしてる方々は本当に凄いです…!!


あと、やはり語学は毎日繰り返し勉強することが大切なんだなと、改めて感じましたね(*_*)





今回は、日本語訳を調べたつもりなんですが見つからなかったので、訳に挑戦してみました。文法、忘れすぎている…。

何度も訂正していければと思いますので、何か気づいたことがあれば是非教えてください!


影響を受けやすいのか、食生活もイタリア寄りに。トマト缶をたっぷり使ったソースのパスタは、やはり美味しい(^。^)


それでは、またお会いしましょう*°

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?