見出し画像

不毛なひとり議論

ここ最近、友人たちの動画配信や音声配信が増えている。みんな始めた理由や想いはバラバラだけど、とってもおもしろい。「そんなこと考えてたんだ」と関心したり、「いつもより声が甘いなぁ」と耳がくすぐったくなったり。

音声配信やりたいな。「野望のひとつはオールナイトニッポンのパーソナリティ」なんて言うくせに、なんにも行動してないじゃないか。

2月末に友人と録音した音源があるんだけど、ベロッベロに酔っ払ってしゃべってるからどうしたもんかと考えてたら保存期間が終わってた。うっかり「エッチな動画はデビュー作のインタビューシーンがグッとくる」なんて話してしまったのは、ふたりだけの秘密にしておこう。

ひとりしゃべりは難しいからどうしよう。そもそもやりたいの、「CM明けに気づかずスタッフとしゃべってる」とか、「ふざけたことも下ネタもさんざんしゃべったくせにお悩み相談は真剣に聞いてぴったりの曲を流す」とかだから、ひとりだとなかなかね。

そういえば。深夜1時に一緒にいるのに、「今日だけは絶対にリアタイで聴かなきゃいけないから」と蒼井優との結婚会見直後な山里亮太の不毛な議論を流し始めた俺を、あの子はどんな気持ちで見てたんだろう。

みんなどんどん進んでいる。すばらしい友人に恵まれている。入学した人、転職した人、独立した人、フリーから会社員に戻った人、夢に一歩近づいた人。

負けたくないなぁ。負けたくないのは友人、勝ちたいのは自分。優劣を比較したいんじゃなくて、いつだっておもしろい話がしていたいのお互いに。

ニュアンスをきちんと伝えられる自信がないから誤魔化しちゃうけど、よくないな。「ゴメンネも、アリガトも、愛してますも、今日のうちに言っておけ」って昔好きだったドラマのセリフを久々に思い出した。

でも今日は自分に100点をあげたい。ワンダフルな報告をして、「すごいね!」と言ってくれた友人に「でしょ!がんばるよ!」と返せたから。
「そんなことないよ」と謙遜するほうが簡単だけど、好きな人たちにくらい正直に、期待してもらいたいんだ。

あ、やっぱり今日も2リットル飲酒してしまったから100点はあげられないな~。


それでは、本日のお別れの曲はこちら。

藤巻亮太 / 日日是好日


サポートしてもらえると、発泡酒ではなくビールが飲めます。