見出し画像

noteを始めます!

いくつか思い立つところがあり、表題の通りnoteを始めようと思います。

思い立ったところ、具体的には、、

もうすぐ子供が生まれる

2020年6月に初めての子供が産まれる予定です。ずーっと先、後になって、「この子をどう育てたっけかなぁ~」「あの時どんな思いしてたっけかなぁ~」「この時かわいかったなぁ~」等々、思い出せるように記録に残したいと思います。ちなみに嫁さんには内緒です(単に気恥ずかしい)。

*後日追記:2020年6月29日に無事女の子が産まれました!

自転車旅行の記録をしっかり残したい

2005年から不定期で自転車旅行をしています。2018年に沖縄を巡り、一応全都道府県を自転車で走破しました(ちょっぴりしか走れてない県も有り)。

自転車旅行は、とても感覚が研ぎ澄まされます。やはり自分の力で走ることで、見るもの、感じるもの、思うものの重みが異なる気がします。

一方で、人は忘れやすい動物です。私も、年々その感じ取ったものを忘れていってる気がしています。とてももったいないことです。そこで、過去に遡りながら、記憶を頼りに記録に残したいと思います。

もちろん、今でも不定期で自転車旅行に行っているので、その際の感じ取ったことも現在進行形で記録に残していきたいと思います。

*こちらはマガジン(もちろん無料!)でまとめたいと思います。

その他、日々感じたことを記録に残したい

日々感じたことをTwitterでもダラダラと垂れ流してます。これはこれで楽しいものの、タイムラインの彼方に消えていく自分のつぶやきがもったいないなぁと感じています。①②以外にも、こういった私の感じ取ったことを体系立てながら記録に残したいと思います。

とにかく発信力をつけたい

2020年5月現在、日系シンクタンクに勤めています。発信がとても大事な職業です。しかし、なかなかこれが難しい。。

noteを書くことで、人様に読んでいただける「コンテンツを考えられる」「文章を作れる」といったスキルをしっかりと鍛えたいと思います。将来的に、人様にとって価値のあるコンテンツを継続的に創り出すまでに至りたい、ということが目標です。

以上、何卒よろしくお願いします!

*カバー写真:自由学園明日館(東京)【2016年】

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 他のnoteも是非読んでいただければ嬉しいです。