見出し画像

9月14日 生後10日目 CRPが下がる

12時30分からおーちゃんの祖母(私の母)を連れ面会。
夫は仕事がありこの日は15時からの面会のみ。
良くなっていますように
悪化してNICUに移動になっていませんように
と祈りながら入室。
 
おーちゃんはGCUの、昨日と同じ場所にいた。安堵する。
目をぱっちりと開けて、仰向けのまま上手にミルクを飲んでいる。

今朝、髄液の再検査をしたので今は安静中らしい。
しかし「うまく髄液が取れなかった、申し訳ない」と説明がある。
痛い思いをさせてうまく取れないとは…?と思ったけれど、
この小さな身体から髄液を採取するのは難しいだろうと思う。
先生も手を尽くしてくれている。
 
鼻の栄養チューブが抜けているが、
自分でバタバタと暴れて抜いてしまったとのこと。
母と「おーちゃんは元気いっぱいだね」と笑った。
 
今朝の血液検査の結果を聞くと、「CRP3.0台です」と告げられる。
昨日の朝はCRP9.0だった。とても下がっている!
平常値の0.3よりはまだまだ高いけれど、薬が効いている。
熱は大体37.6~8℃でまだ少し高いらしい。
でも今朝から面会時間の12時半まで、
熱が38℃台に乗ることはなかったとの事。
 
嬉しくて嬉しくて、ありがとうございますと何度も言いながら泣き、
おーちゃんの頭を撫でた。こんな小さな体でよく頑張っている。
我が子ながら本当にすごい。

炎症の値と熱が下がってきて、手足をバタバタとよく動かす。
起きている時間も長くなってきた。
 
13時・16時・19時にミルク60mlを口から飲む。
自分で抜いてしまった栄養チューブは、
ミルクを口から上手に飲めているため
もう挿入の必要はないだろうとのこと。嬉しい。

19時のミルク中、盛大な音をさせてたくさんうんちをした。
おしっこも、オムツがずっしりするほど。
たくさん飲んで、たくさん出して、元気になろう。
菌を徹底的に追い出そう。
 
産まれて10日目おめでとう、おーちゃん!

ーーーーーーーーーーー

この日には、もう命の心配はしなくていいのかなと思えて
少し心が楽になった。
すぐに髄膜炎を疑い、髄液の検査をし、治療を開始してくださった
主治医の先生方に感謝してもし切れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?