見出し画像

9月18日以降 抗生剤治療を継続

1日4回の抗生剤投与・点滴をしている以外はいたって元気。
9月27日に心電図モニターが外れ、煩わしい線が減った。

もう心電図をつけるほどの心配がいらないんだな、とまた嬉しくなる。
体重は出生時2,775g→3,465gに。

当初言われていた通り、9月12日の抗生剤投与開始から
丸3週間経つ10月3日に点滴を終える予定とのこと。
10月1日に脳波、10月4日にMRI検査を行い、
後遺症が無いかのチェックをする。髄膜炎の炎症の進みによっては
脳の一部が壊死していたり、てんかんの脳波が見られたりするそう。
どうか何ともありませんように。

そして10月5日に主治医から検査結果等の説明があり、
もしかしたら当日退院可能かもしれないと看護師さん。
その後は発達に問題が無いかの通院もあるそうだけれど、
やっと、やっと退院の見通しがついた。

早く一日中おーちゃんと過ごして、あの元気な泣き声に悩まされたい。
いつでも抱っこして、母乳をあげて、ミルクもあげて、
オムツを替えてお風呂に入れてあげたい。

本当に本当に楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?