見出し画像

9月15日 生後11日目 体重が増える

12:30からの面会。
毎日、おーちゃんの顔を見るまでがとても怖い。
GCUに入ると、おーちゃんは気持ちよさそうに
スヤスヤと眠っていた。安心する。
すぐ看護師さんに状態を確認。

今朝以降、おーちゃんの熱は37℃前後の平熱。
体重は本日やっと2900g台に突入したとのこと。
熱でカロリーをかなり消費していたのか、
ミルクをたくさん飲む割には体重の増えが遅かったので
増え始めたとのことで安心する。

血液検査・髄液検査は三連休明けに行われる予定で、
今日はしていないそう。
つまりもう緊急性が高くはないのだろうなと思う。

おむつを替えようと肌着をめくると、なんとへその緒が取れていた。
そして本日の10時ごろから自律授乳に戻したとのこと。

昨日から引き続き、どんどん快方に向かっている様子。嬉しい。
早期発見のおかげで治癒も早いのだろうか?
でも油断はしないでおこうと思う。

おーちゃんはよく寝ているものの、とても元気にバタバタと動く。
大人のような伸びをしたり、あくびをしたり。
そして、たびたび笑っているような顔をする。
新生児微笑という現象らしい。とてもとても可愛い。
髄膜炎を発症する前のように元気に見える。

14時 65ml・17時30分 70ml・19時 35ml ミルクを飲む。
相変わらずよく飲み、よく出る。
今日は面会中に5回ほどおむつ替えをした。

点滴・心電図・呼吸のモニターでまだ線だらけのおーちゃん。
ここまで本当に本当に頑張ったね。

しんどいだろうけど、もう少し頑張ろう。ごめんね。

ーーーーーーーーーーー

39℃台まで上がっていた熱もおさまり、
ミルクもよく飲むようになり、体もたくさん動かすようになった。
嬉しいことがたくさんあり、
帰り道は夫と「おーちゃんが家に帰ったらパーティーだね」と
未来の話をたくさんしながら帰った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?