見出し画像

10月4日 生後30日目 MRI検査

前日に抗生剤の点滴が取れた。
開始から丸3週間。長かったけれどしっかり細菌を追い出してくれた。
呼吸のモニターのみになった息子はとても身軽で、
抱っこがしやすくなってとても嬉しかった。

午後からはMRIの検査が入っていた。
脳波の検査の時と同じく、眠くなる薬を飲ませて送り出した。
MRIもまた痛みのない検査。
だけど薬で深く眠っている息子を見ると、やはり泣いてしまった。

何もなければこれが最後の大きな検査になる。
検査結果を聞けるのは明日5日の14時、主治医との面談。

息子を送り出した後、看護師さんから退院についての説明があった。
何もなければ面談後に退院できます、とのことだった。
その後も保健師さんからかかりつけ病院の候補一覧をいただいたり
予防接種の説明を受けたり、バタバタと時間が過ぎた。

今日でちょうど生後1ヶ月。
新生児と言われる期間は終わってしまった。
新生児だった息子は夜中どんな様子だったんだろう。
私たち両親がいない間、どんな風に過ごしていたんだろう。
一緒に過ごせなかった時間がたくさんあることが悔しいけれど、
とにかく命が助かって本当に本当に良かった。

面会を終えた帰り道、
もしなにか後遺症があったとしても、それも息子の一部だから、
うまく付き合っていこうねと夫と話し合った。

GCUのコットの中で、生後一ヶ月の記念写真を撮った。
これもいずれ、懐かしい思い出になる。
いつかこの写真を見ながら、生まれてすぐにこんな事があったんだよ、
生きててくれてありがとう、と息子に話そうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?