見出し画像

在宅勤務と家庭保育(2010年4月21日)

ワンオペ、開幕。

前回の予告通り、本日は在宅勤務&ワンオペ家庭保育。
朝の外遊びの時点でさっそく兄弟げんかが始まったけど、今日のお父さんは民事不介入を決め込むことにしている。
ケンカの様子をスマホで動画撮影したら、すんなり収まった。
仲良くしたまえよ、君たち。

おやつ、なくなってました・・・

木曜日に買い出しに行った時に備蓄しておいたおやつが、よりによってワンオペデーに枯渇・・・
そして、そんな日に限って、ずっと「おなかすいた~」って言ってくる。
しょうがないので、お父さんが隠しもっていたポイフルを供出。

5分後・・・

「おなかすいた~」

予想、はずれました。

午前中は「おなかすいた」攻撃と社内ミーティングにちょっと割り込んできた以外は平和そのもの。
ふたりで仲良くYouTubeを見たり、ピアノを叩いたり、パズルに興じたり。

そのうち博多祇園山笠ごっこがはじまった。
長男は架空の山を舁き、次男はお父さんが座っているバランスボールを太鼓の代わりに打ち鳴らしている。
おケツがドムドムしているが、ケンカされるよりはマシ。
疫病退散!!

ハッピーセット、あきらめました。

ワンオペなので昼食はデリバリーに頼ろうと思っていたのだが、子どもたちが好きなマクドナルドがUber Eatsに出てこない。
近所にあるマクドナルドがUber Eats対応店であることは確認しているので、お昼時はUber Eatsからの注文を制限しているのかもしれない。
しかたがないので、ちゃんと作ることにした。

昼寝、してくれました。

お昼ごはんも2人で仲良く食べてくれて、食後に少しワーワー騒いだものの、布団に連れて言ったらすんなりと寝てくれた。
なんだ、やるじゃないか、君たち。

おやつ、届きました。

子どもたちが昼寝をしている間に、おばあちゃんから支援物資が届いた。
これで午後のおやつ問題が解決。ありがたい。

画像1

ワンオペ、閉幕。

壮絶な修羅場になるかと思いきや、とても穏やかに一日が終わった。
子どもたちも家庭保育に慣れてきたせいか、兄弟ふたりで遊んでる時間も多くなったし、ふたり遊びに飽きるとそれぞれソロで楽しみを見つけている。
ひっきりなしに「おなかすいた」と言ってくるので、おやつや飲み物を準備するために離席することは多かったけど、仕事を邪魔しにくるようなことはなかった。
これならワンオペでもなんとかなるかな・・・なんて油断していると、さすがに夕方になったら外に行きたいと言い出すようになった。
とはいえ、かなり上出来な方だろう。
ありがとう、君たち。
お父さん、次からはこうはいかない気がしているよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?