見出し画像

在宅勤務と家庭保育(2020年4月27日)

頭、痛いです・・・

先週末からまた軽めの頭痛が続いている。
眼精疲労の薬がなくなったからかもしれないので、日曜日に食料品の買い出しついでに薬を購入した。
在宅勤務になって、PCの画面を見ている時間が長くなっていると思う。
会社にいる時は適度に雑談があり、その時は画面から目を離しているが、在宅勤務になると雑談の時間すらPCの画面を見ているので。
とはいえ、今日はそんな雑談をするヒマもなかった。

早めに、切り上げました。

平日恒例の朝の鬼ごっこ。
いつもは始業前に家に戻るのに、子どもの説得に手間取るのだけど、今日は開始20分で長男が「おうちにかえる・・・」。
早めに切り上げることができたので、この時点では嬉しかった。のだが・・・

カオス、来ました・・・

朝の鬼ごっこを早めに切り上げた、ということは十分に運動していないということである。
案の定、子どもたちが昼寝をしない。
むしろ、昼食の後に変にテンションがあがっている。
しかたがないので、そのまま遊ばせていたらケンカが始まった。
ふたりで仲良く遊んでいたはずなのだが、長男がブチ切れている。
次男が長男の「あるべきルール」から逸脱しはじめたらしい。
そのうち、次男の眠気も相まって、どんどん収集が付かなくなってきた。

昼寝、してしまいました・・・

結局大ゲンカになったので、民事不介入を決め込んでいるお父さんがついに介入。
泣きわめく次男を抱きかかえて、なだめながら仕事をしていたら、いつの間にか次男が寝ていた。
時刻は15時半ちょっと過ぎ。まじか・・・この時間から寝たら・・・
結局、目を覚ましたのは17時40分。
夜が怖い・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?