見出し画像

在宅勤務と家庭保育(2020年4月20日)

ピアノ、弾きました。

週末は子どもたちの目をかいくぐってピアノを弾いた。
が、10分も経たないうちに「ボクもする~!!」という掛け声とともにピアノを奪われる。

まぁ、弾けてた曲が弾けなくなっていることだけは確認できた。

次男、荒れてます・・・

最近ちょくちょく夜驚症が出ていた次男が、金曜の夜に爆発。
泣き叫びながら大暴れして、隣で寝てるお父さんの胸にカカト落としを連発。アバラ折れたかと思った。

長男も初めての場所に行ったりした日の夜には夜驚症が出ていたので、夜驚症そのものには驚かないけど、長男の時とはまったく状況が違うので根本的な解決策をどう見出だしたらいいのかわからないままカカト落としを受け続けた週末だった。

長男、暴れます・・・

昨夜は長男が「お父さんと寝たい」というので一緒に寝たのだけど、長男はとても寝相がアグレッシブ。
一晩のうちにお父さんの顔面にカカト落としを3発も入れてくれて、お父さんは完全に寝不足。
おそるべし、カカト落とし兄弟。

次男、泣いてます・・・

夜驚症による寝不足のせいか、今朝は次男の機嫌が超絶悪かった。
とにかく泣き続けて、どうなだめても効かない。
結局1時間以上泣き続けて、ようやく落ち着いてくれた。
お父さん、朝から疲労困憊。

お父さん、疲れてきました・・・

もう正直に言おう。ちょっとしんどい。
すごいワガママを言ってるのかもしれないけど、言うだけなんで許してほしい。
同僚もブログで書いてたんだけど、在宅勤務と家庭保育がセットになると自分が好きに使える時間というものがほぼなくなる。

いや、そんなものは子どもが生まれてからかなり少なくなってるし、ある程度は覚悟もしてるんだけど、通勤していた時は、バスや電車の中だったり、仕事帰りにちょっとカフェに寄って本を読んだりすることができてた。
そのわずかな時間すら、今は確保することができない。
同僚がブログに書いてることには本当に同意しかない。もしかして、自分が書いたんじゃないかとすら思う。

いまや自分の好きに使える時間は寝てる時だけ。
いや、寝てる時もカカト落とし食らってるな。
なんでもないようなことが幸せだったと思う。

と思っていたら・・・

ワンオペ、はじまります・・・

在宅勤務になっていた妻が出社しなければならなくなり、「在宅勤務&ワンオペ家庭保育」になりそう。というか、明日は確実にそうなる。
明日だけかもしれないし、しばらく続くことになるかもしれない。
できるだけ避けたいところではあるけど、しばらく続くようなことになったら、また保育園に預けることも考えないといけなくなるかもしれない。

長男、怒ってます

博多の夏と言えば博多祇園山笠。
その山笠が新型コロナウイルスの感染拡大を受けて来夏へ延期されることに。

このニュースを山笠大好きな長男に伝えたところ、「コロナのせいやん!!」と、はじめて新型コロナウイルスに対して怒りを露わにした。
5才児の一番の楽しみを奪ったんだから覚悟しろよ、コロナめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?