見出し画像

在宅勤務と家庭保育(2020年4月28日)

攻殻機動隊、観ようとしました。

攻殻機動隊の新作「SAC_2045」がNETFLIXで配信スタートしてるので、これはぜひ観たいなぁ、と。

家の中で仕事と育児をしてると、なかなかこういうものを観る時間も確保できないんだけど、昨日の夜は子どもたちが早めに寝てくれたので、1話くらいは観られそうだ!と思ってNETFLIXアプリを起動。
前から観たかったULTRAMANを観た。あれ・・・?

機嫌、悪いです。

朝起きてみると子どもたちの機嫌がよろしくない。
実によろしくない。特に次男。
なんとか着替えさせて、朝食を食べさせて、毎朝のルーティンである鬼ごっこに出る。
外に出て遊び始めるとそれなりに機嫌もよくなってきたのだが、鬼ごっこも若干のマンネリ化が進んでいて、なにかしらのカンフル剤が必要。

スケジュール、こんな感じです。

もう10数回も書いてきてアレだけど、在宅勤務&家庭保育になってからの我が家の一日のスケジュールはザックリ書くとこんな感じ。

7:00 起床
7:30 朝食
7:50ごろ 鬼ごっこ【朝の部】
8:50ごろ 帰宅&手洗い・うがい
9:00~ 仕事&保育【午前の部】
12:00~ 昼食
12:40ごろ 子どもの寝かしつけ【昼の部】
13:00~ 仕事&保育【午後の部】
18:00~ 鬼ごっこ【夜の部】
19:00~ 夕食やお風呂など
21:00ごろ 子どもの寝かしつけ【夜の部】(&お父さんの寝落ち)

なるべく保育園に行っている時の生活リズムを崩さないようにしているけど、子どもは「集団だと競ってやるけど、ひとりだとやりたがらない」ということもたくさんあるし、仕事の時間との兼ね合いもあるので、なかなか難しいものがある。
子どもたちが少しづつ家庭保育に慣れてくるにつれて、最近は昼寝の時間がズレてきている。
ここがズレるとその後のスケジュールすべてに影響してくるのでつらい。

体重、減りません・・・

2週間、ほぼ毎日2時間の鬼ごっこをしているのに、お父さんの体重はまったく変わらない。
いや、これだけ在宅勤務が続いているのに増えていないということは、実質的には痩せているということだ。
異論は認めない。

家庭保育、終わりそうにありません・・・

明日からゴールデンウイークに突入するので、在宅勤務と家庭保育もいったん中断。妻はカレンダー通りの勤務なのでワンオペ育児の日があるけど、「育児のみ」であればワンオペでも全然怖くない。

福岡市の学校については休校期間が5/8まで延長になったけど、保育園は「家庭保育を要請」という形になっていて、保育園自体は開いている。
要請が出ている以上は家庭保育を続けようと思っているのだけど、この要請がどうなるかは今の時点で不明。
なので、残念ながらこの日記も今回が最終回にはならないのだろう。

連休中は子どものストレス解消と、保育園の保護者会のお仕事に励むことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?