見出し画像

在宅勤務と家庭保育(2020年4月16日)

睡眠、削られました・・・

昨夜は次男と一緒に寝たんだけど、ほぼ1時間おきに目を覚まして大泣き。
ストレスがたまって夜驚が出てるのかもしれない。
家庭保育になってよく泣くようになったけど、昨日は特によく泣いてたし。

というわけで、昨夜は落ち着かせるために次男を抱きかかえたまま就寝。
次男はちょっとポッチャリしてるので、とても抱き心地がよくて癒される。
が、朝起きたらやっぱりお父さんの体はガチガチである。現実は厳しい。

プラレール、走りません。

日中、子どもたちがプラレールを一斉走行させるので、その走行音から逃げるためにAirPods Proを購入したのだが・・・

お父さんが清水の舞台に置いた脚立の上から飛び降りる覚悟で購入したAirPods Proが届いた日から、まったくプラレールで遊ばなくなった。
ねぇ、プラレールで遊んでよ。お父さんの行動を正当化してよ。

回数、減りました。

子どもたちも状況を少しずつ理解してきた模様。
10分おきに「おしごとおわった?」って聞いてきてたけど、それが30分に1回くらいになってきた。

追跡、されてます。

「おしごとおわった?」の回数が減った子どもたち。
お父さんがパソコンに向かっている時は仕事、そうじゃない時は仕事じゃないという認識を持ったらしく、お父さんがパソコンの前から離れると速攻で「おしごとおわった!?」っと迫ってくる。トイレに行く時まで追跡されている。

プリン、食われてました・・・

ぷりん・・・
いや、ぴえん・・・

ピアノ、弾いてます。

長男が勝手に電子ピアノのスイッチを入れて弾き(マネを)始めた。
すると、次男がそれにあわせてミニピアノの鍵盤を叩きはじめて、いつの間にかセッションがはじまっていた。

この外出自粛期間がきっかけになって、兄弟ピアノデュオが誕生するかもしれない。
YouTubeチャンネル作ろうか。いや、SHOWROOMか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?