コバヤシ マサヤ|NewsPicks

NewsPicks のマーケティングチーム所属。JobPicks の事業開発もやってま…

コバヤシ マサヤ|NewsPicks

NewsPicks のマーケティングチーム所属。JobPicks の事業開発もやってます。デジタル領域のデータ分析を基にした marketing / growth が専門。 物事・ビジネスを構造的に捉え、エコシステムに落とし込み、それぞれの相互作用を整理するのがチョット得意です。

最近の記事

新卒マーケターが SQL 叩けるようになったら世界が変わった話

こんにちは、コバヤシ マサヤです。 この note では、新卒でマーケティングチームに入った僕が SQL を勉強し叩けるようになったら世界が変わった話を書きます。 特に、マーケチームに所属する若手メンバーや、育成に関わるマネージャーに読んでいただきたい内容です。 この記事のまとめ 読んだ後の感想 公開後、素敵な感想をいただけたのではらせていただきます。 SQL とは?SQL とは世界で最も普及しているデータベースを操作するための言語で、主にデータを抽出するときに使

    • 事業の「連続的な成長」と「非連続的な成長」の甘い関係、あるいは仕込み方の話。

      こんにちは、コバヤシ マサヤです。 この note では、事業づくりに必要な「連続的な成長」と「非連続的な成長」の関係性と、「非連続的な成長」のための仕込みについて書いています。 スタートアップ / ベンチャーで Up coming な事業づくりをしたいビジネスパーソン向けの書いている内容になってます。 「連続的な成長」の重要性事業づくりの際には「型づくり」によって連続的な成長をもたらすことができます。 しかし何故か「型づくり」は軽視され、0 -> 1 で素晴らしいア

    新卒マーケターが SQL 叩けるようになったら世界が変わった話